【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

その努力、骨折り損です。

その努力、骨折り損です。

こんにちは。


脱・体育会系の目標達成コーチ、黒崎です。


日本人って、「努力」っていう言葉が好きですよね。


日本で一番売れている少年漫画誌である


週刊少年ジャンプの標語も、「努力・友情・勝利」だそうです(笑)


最近は「努力なんてかっこ悪い」という風潮がある、と言われていますが


私は努力する人ほど美しい存在はないと思います。


某芸能人ではないですが、「努力は必ず報われるということを人生をもって証明して」いきたいくらいです。


報われる努力と、報われない努力がある。


とはいえ、ある程度人生を重ねてきているあなたならばお分かりかと思います。


努力にも、報われるものと、報われないものがあります。


人はどんな時に、「努力が報われた」と感じるのでしょうか。


あなたの場合はどうですか?


受験勉強をがんばって、志望校に合格できれば、努力は報われた。


面接対策をして、練習をして、良い会社に受かったら、努力は報われた。


このように評価していることが多いのではないでしょうか。


つまり、努力という行動量に対して、



自分が欲しいものが手に入ったら、それは報われた努力。


手に入らなくて、今現在もそれに価値をおいていれば、それは報われなかった努力。



人生は無数の決断の連続です。


当然、全国レベルで同世代と競いあう「受験」や、


多数の候補者の中から1~2名しか合格できない「大手企業の面接」


合格率10%を切るような「難関資格試験」に挑戦した人もいるでしょう。


その結果、勝負に負けたことがある人もいます。


ギリギリのところで勝てた人もいます。


どんなに死力を尽くしても、「勝つ人」がいればどこかに必ず「負ける人」がいる。


それが勝負というものです。


その結果、


「自分の努力は報われなかった」→「自分なんかが頑張ってもしかたない・・・」→「努力は無意味だ」


というように、自己肯定感が下がっていくのです。


結果に価値をつけているのは、だれ?


いま私は、努力という言葉にプラスのイメージもマイナスのイメージもつけていません。


「努力」であれ、「行動」であれ、そこに存在するのはただの現象です。


「努力することは素晴らしい、もっと努力しなくては!」とも思いませんし、


「努力できないなんて私はダメな人間だ・・・」とも思いません。


「報われる」「報われない」についても、


そのジャッジ(判断)をしているのは、まぎれもない自分自身なのです。


あなたは志望校に受からなかった、ただそれだけです。


あなたは大手企業に受からなかった、ただそれだけです。


そこには「悔しい」とか、「悲しい」とか、「なんであいつは受かったのに!」という嫉妬とか、色々な感情はあると思います。


でも、そこに感情という色を付け、事実にフィルターをかけているのは自分自身なのです。


「骨折り損のくたびれ儲け」にしないためにすべきこと


一生懸命にやったのに、いつも思った通りの結果が出ない。


周りは、私よりもがんばらないで、私より高い成果を上げている気がする。


けっきょく、私なんて努力しても報われない・・・。


こんな、骨折り損のくたびれ儲けな思いは、できればしたくないですよね。


逆に言えば、「これは意味のある努力だ」と自分の中で腑に落とすことができ、


無駄にならないぞ、と分かれば、努力も労力をかけずにできるのです。


そのために私が推奨している方法は、下記の3つです。



  1. 正しいマインドセットを持つ

  2. 正しいやりかたを知る

  3. 無理なく、心地よく行動を続ける


これは、番号が若いほど重要です。


マインドセットを正しく持つことで、すべてのジャンルの目標達成が容易になります。



  • 英語学習

  • 転職

  • 恋愛・パートナーシップ

  • 親子関係

  • ビジネス


今までこれらのジャンルのクライアントにコーチングをしてきましたが、


私がお伝えしたことはすべて同じです。


このメソッドについて、詳しく知りたい方は↓↓↓へどうぞ。



【自己肯定感を高めて目標達成!】

キツイ努力なしで、目標達成体質になる♡ 脱・体育会系の目標達成コーチング。

https://peraichi.com/landing_pages/view/self-coaching



 


お読みいただきありがとうございました。


 


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK