【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

今の仕事で「スキルが身につかない」と思ったらどうするのか。

今の仕事で「スキルが身につかない」と思ったらどうするのか。

こんにちは。


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


今まで、帰国子女ではないけれど、語学を活かして働きたい。留学経験や語学力を活かしたい、という方に対して、


語学力×専門性=存在価値


という方程式を説明してきました。


社会人として仕事をしていく中で、「専門性」の大切さは日々、実感してるはずです。


商社や銀行といった、日本らしい伝統的な会社では、「ジェネラリスト」と呼ばれるような働き方も大事ですが、各部署に配属されている間は、一般的な常識を「専門」として学びます。


しかし、一般的に「専門性」というと、人事や法務のような管理部門のことを話しているのだと思いがちではないですか?


または、医師・看護師・会計士・技師などの、いわゆる「資格」という肩書がある人たちのことを、思い浮かべるかもしれません。


では、そういった部署ではない、例えば一般的な営業職や事務職の方は、「専門性がつかない」仕事なのでしょうか?


専門フィールドは自分で作る。できること(CAN)をきちんと把握しよう。


例えば、営業職に配属されたとしても、自分で専門性を高めることはできます。


セールスって素晴らしいお仕事ですよ。


そのためには、自分の得意な領域、人よりも成果が出せる領域を見極めて、そこに集中投資するのです。


例えば、企画力が武器であるならば、企画できるような営業スタイルにしていくことが必要です。

単にセールストークを数打つのではなく、勝つために必要な、ワクワクする企画を上司に出してみる。


分析力が武器ならば、チームでミーティングをするときに、自分の分析結果を先輩や同僚に話してみるといいです。

それをもとにしてチームも動けますし、貴女自身も分析結果に対してフィードバックを受けることができます。


大事なのは、


仮説を立てて→行動し→フィードバックを得ることです。


最初に立てた仮説が間違っていたら、また仮説を修正して、フィードバックを受ければ良いのです。


これ、会社員・自営業に限らず、優秀な方はみんなやっていることですね。


いわゆるPDCAサイクルです。


PDCA


↑ これです ↑


 


しかも、デキる人はこのサイクルを回すのが、めちゃめちゃ早いです。


これを繰り返し、たくさんのフィードバックを受けていくと、自分の専門フィールドが何となく見えてきます。


「やりたいことが分からない」という質問を良く受けるのですが、


やりたいこと(WILL)の前に、できること(CAN)が分かっていない方が多いです。


できること、つまり自分の専門フィールドが分かっていないと、


やりたいことがただの夢物語に終わります。


自分のタイプを見極めて。人と同じで成功するのは、学生まで。


とはいえ、自分にはどんな専門フィールドの可能性があるのか、まったく分からない!と言う方もいるでしょう。


そのために、ネット上でいくつかある診断テストをご紹介しておきます。


こちらはすべて無料です。(一部、正規版のみ有料のものもあります)


ウェルスダイナミクス


適職診断テスト


Disc 無料診断


エゴグラム


場合によっては、ホロスコープや数秘などを使って、信頼できる方に見てもらうのも良いでしょう。


どのような診断をしても良いですが、大事なのは


自分はどう他人と違うのかということを理解することです。


私たちは学校教育や道徳の中で、無意識的・意識的に


人と違うことは悪いことだ


周りに合わせなくてはいけない


そう思い込んでいる部分があります。


 


しかし、これから英語を使ってグローバルに仕事をしていきたい、と考えるのであれば、


ぜひ、他人と違う自分を、一番大事にしてあげてください


自分の色、つまり特技・特性を活かして、社会に貢献するのが本来のビジネスであり、仕事です。


そしてそれは社会のためになるだaseaけでなく、自分を豊かにし、成長させます


型にはまらなくてもいいけど、頑張り続けること。優しくあること。


誰しも、学校教育の中で、自分に劣等感を感じたことがあると思います。


みんなと同じようにできない自分を、情けなく思うこともあったはずです。


 


私は、中途半端にできない自分を全受容しようというつもりはありません。


自分の人生に妥協を許している人は、どう考えても応援できませんので。


でも、何とか自分を活かそうと頑張り続け、フィードバックを受け続けている人には、


必ず「結果」というご褒美があります。


他人にも、自分にも優しくありたいですね。


そのために、日々全力でいましょう。


 


お読みいただきまして、ありがとうございました。


 


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK