【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

仕事に「生き甲斐」を見出さなくても良いんじゃないですか

仕事に「生き甲斐」を見出さなくても良いんじゃないですか

こんにちは。


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


今日の言いたいことは、タイトル通りなんですが・・・


最近、やりたいこと・好きなことを見つけようブームじゃないですか。


とか、目標とか、ミッション(?)とか。


そういうものを見つけよう。見つければ人生が楽しくなる! みたいな、書籍とかサービス多いですよね。


かくいう私も、「海外キャリアにワクワクしようよ!」みたいなことを発信しているわけですし、


クライアントに「キャリアを考えましょう」とか言っているので、そのブームに反対したいわけではありません。


確かにワクワクすること、好きなことをきちんと言語化できていれば、それに沿って人生を選んでいくことができます。


しかも。


今までの自分の人生は、「好きなこと」ではなくて「常識」に振り回されていたから・・・


だからうまくいかなかったんだーーー!


って、言えますからね。


「好きな仕事をする」ということ


それと同時に、好きなことを仕事に! というブームもありますね。


今の仕事が上手くいかないのは、好きなことを仕事にしていないからだ! みたいな。


それに触発されて、起業したり、転職したりする人が多いようです。


それはそれで、いいのかなと思います。


人生何があるか分からないですし、転職することも、起業することも、経験のひとつ。


それを踏み出すきっかけをくれたのならば、「好きなこと探し」も悪くないのかもしれません。


そもそも、自分が何が好きで何が嫌いか?


どこに快と不快の切り替えポイントがあるのか?


これってある意味本能です。生きるか、死ぬか生きるかの瀬戸際に立った時、動物が信じるべき直感です。


それすら自分で分からない、というのは、ある意味病気の状態だと思うので、


それが普通の状態に戻ったからと言って、すべてがうまくいくわけではないのです。。


それにしても「好きな仕事」に夢を見て、現実をきちんと客観的に把握できていない人が多いのは事実ですね。


好きな仕事って、どういうことでしょう。



  • その仕事のために生きていきたい、と思えること

  • 寝食を忘れるくらい没頭してしまうこと

  • これのためだったら何でもできる!という情熱を持っていること


こんなところでしょうか。


確かに、オリンピックに出るようなスポーツ選手とか、ノーベル賞受賞者とかは、命さえもかけられるような情熱のある仕事についているかもしれませんね。


好きなことを見つけるリスク。受け止められますか?


好きなことを見つけるということは、


イコール、好きなことを見つけられなかったころには、もう戻れないということ なのです。


・・・???


言葉遊びみたいで、ちょっとややこしいですね。


好きなことを見つけて、例えばそれを仕事にしよう。それで生きていこう、とすることは、


「好きなことじゃなかったから、できません」という言い訳を捨てることです。


もう、好きじゃなかったから・・・という便利なフレーズは、使えません。


それでも好きなこと見つけたいですか??



私は、好きなことや自分のミッションに近いようなことを見つけて、


それの実現のために生きていく自分の人生を肯定しています。


でも、それは世の中の全員に対しておススメできるか? というと、


「それは自分で判断してよ」


と思います。


そして、たとえ好きなことが見つかったとしても、それを仕事にしないといけない、とは思いません。


そこには覚悟が必要だからです。


ぶっちゃけ、「好き」なだけのことだったら、すぐ見つかるでしょう。


やりたいことも、それなりに見つかるはずです。


だって、人間は欲の塊だから。


 


でも、ほとんどの人が、なんで好きなことを見つけても、億万長者になれないのか。


それは、夢中になる才能がないから、だと思います。


 


夢中になって、子供のように没頭して、生活がきちんとできなくなるのなんて、


才能です。


天才なんです。


誰にでもできることじゃないんです。


中途半端な「好き」よりも、「今ここ」を愛する努力を。


もちろん、誰もが天才になれる素質を秘めています。


でも、いま天才じゃない私たちができること。


それは、「今生きている時間、場所」を、精いっぱい大事にすることだと思うんです。


目の前の作業や、人を大事にして、丁寧に一生懸命、やりきる。


そんな一生懸命な「今」の連続が、好きなことで成功できる未来へつながっていくのです。


英語で「今」は「Present」(プレゼント)です。神様からのプレゼントなのです。



Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.


あなたの人生の時間は限られている。だから、他人の人生を生きて、それを浪費している場合じゃないのだ。


ーSteve Jobs



やりたいことを探すのも一つ。


今のまま、頑張るのも一つ。


悔いのない選択をしましょう♪


 


お読みいただきまして、ありがとうございました。

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK