【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

英語の設定変更♪いますぐ、「私は英語ができる」と決める♡

英語の設定変更♪いますぐ、「私は英語ができる」と決める♡

こんにちは。


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


少し前から、藤本さきこさんのブログを読んで、ノートブックをつけ始めています。


本も出していらして、なんと今日が2冊目の本の発売日とのこと!


コチラに詳細書かれています♪ 私も早速読みますよー!


さて、さきこさんがずっと提唱されているのは、


「ノートに自分の状況を嘘偽りなく書くことで、自分を直視することができる」


「目標を立てても失敗するのは、今の自分の状況を直視していない(明らめていない)から」


このようなことだと理解しています。


彼女の言う「設定変更」とは、脳内の自分の常識を書き換えること。


まずは土台となるマインドセットの部分にメスを入れ、そのうえで行動することが大事! と言っています。


そして、私はそれって、英語学習ひいてはグローバル女子になることにも通じると思います。


「I can't speak English!」って・・・どこがですか~!!


私の今までのブログを読んでくださっている方は耳タコだと思うのですが、


日本人は自分が「英語ができない」と思い込みすぎです。


短く考えても、中学3年間、高校3年間、受験勉強、大学でも勉強しています。


少なくとも、最初の中学校の3年間で、英語を理解するのに必要な基本知識は習得しているはずです。


では、なぜ「話せない」のか。


それは、英語の周波数が日本語と違うからとか、


話す訓練をしていないからとか、


コミュニケーションスタイルが違うからとか、


色々と言われていますが・・・


 


私は、


話せないと思い込まされている


ことが一番の原因だと思います。


私の中学は、隣にインターナショナルスクールがあったんです。


うちは女子校だったのですが、なんとか男子と話したい生徒たちは、休み時間とかに、インターナショナルスクールの子たちと話そうとして、やたらめったら習った英語で話していた時期がありました。


結局、先生に見つかってひどく叱られたんですが・・・


その時、こんなことを言われました。


「あなたたちが学校で習っている言葉(How are you?とかWhat's your name?とか)は、


ネイティブからしたら赤ちゃんが話すような、こども言葉だから、


そんな言葉で話されたら、怖がるのは当たり前です。


あなたたちだって、「バブバブー!」っていきなり言われたら怖いでしょ?」


dog


今思うと、


まぁ確かに、急に話しかけられたら怖かったかもしれないけど・・・


How are you? も What's your name?も、使いますから。


というか、日本人の中学生が、初歩的な言葉を使って「怖い」って。。。


もちろんTPOをきちんとわきまえることは大事ですが、外国人と英語を話すときに、完璧な英語なんて必要じゃないです。


何度も何度も伝えていますが、努力は必要です。


上手に話せるようになるために、努力することは、本当に大事です。


でも。


完璧じゃなきゃ話しちゃいけないなんて、誰が決めたの???


This is a pen.でも、My name is ~でも、話しているじゃないですか。


話せているじゃないですか。


今現在、話せている事実をきちんと認めて(明らめて)、客観的な現在地を把握しなかったら、


勉強の仕方を間違いますよ。


極論、誰でも英語を話すんです。音を口から出せばいいんです。


それが、TOEICのリスニングが、何点だとか。


帰国子女の人に文句をつけられた、とか。


(人の英語に文句をつけるだけで、教えようとしない、お互いに良くなろうとしない帰国子女もいるかもしれません。気にしなくていいです。英語はできるけど、人間が出来ていないですね)


英語の先生に気に入られなかった、勉強をしていない・・・とか。


(勉強を学生時代にしなかったのなら、大人になってからしましょう。)


もっと、きちんと現実を見てください。


貴女、話していますよ、英語。


今すぐ、ここから、「グローバル」になる。


英語ができないと、グローバルなんて目指せない。


なんか難しそう。私には出来ないと思う。


「グローバル女子」を言い始めたとき、周りの人に良くそう言われていました。


そういう人たちに、何回も↑のように、


英語なんてできなくてもいいんだよ!


コミュニケーションするの楽しいって思うだけで、グローバル女子なんだよ!


と伝えても、なかなか理解していただくことはできず・・・。。。


なぜなんだろう、と思っていたころに、藤本さきこさんのブログに出会いました。




book


                 さきこさんの新刊、こちらです~


 


もし、これを読んでいる貴女が1ミリでもグローバル女子に興味があるのならば、


ぜひ、頭の中の設定を変更してみてください。



私は英語が話せる!


私は海外が大好き♡


私は世界で愛される♪



何回か唱えていると、楽しくなってきませんか?


そうしたら、貴女も立派なグローバル女子です!


 


お読みいただきまして、ありがとうございました!

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

(最終更新:2018年8月12日)コメント0

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK