【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

本気の留学を実現させるには、どうしたらいいのか?後編

本気の留学を実現させるには、どうしたらいいのか?後編

こんにちは。


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


前回の記事では、目標の立て方のノウハウについて書かせていただきました。


(前回記事⇒本気の留学を実現させるには?前編


今回は特に、



  • 設定した目標と、自分自身をリンクさせるにはどうしたら良いか?

  • どうやって目標に臨めば良いのか?


この2点について詳しく書きます。


2.目標と自分自身をリンクさせていない=モチベーションの源泉を理解していますか?


どんなに良い目標を立てても、自分自身とリンクさせていなければ、 意味がありません。


行動するのに特別なモチベーションが必要になってしまいます。


自分を無理やり動機づけするために、 「養成ギプス」のようなものをつけるようなものです。


たとえば、1日50個の英単語を覚える・・・と決めたとします。


その行動自体はとても素晴らしいですし、 目標達成には不可欠なものです。


ただ、その目標が自分自身の「コア」から出てくるものでない限り、 いつかは行動することをやめてしまいます。


「コア」とは、思いです。自分が焦がれるように目標にしているものです。


外国人と対等にディスカッションをしたい。外資系企業でキラキラ働きたい。

自分の能力を、もっと活かして、社会に貢献したい。

こういった自分の「思い」、WILLがなければ、行動を持続させていくことは難しいです。


なぜなら、私たちは人間だからです。機械ではないのです。


何を当たり前のことを・・・とおっしゃるかもしれませんが、重要なことです。


目標を立てた当初は、やる気もありますし、体も元気で、漲っています。


でも、1年365日、その状態をキープできるでしょうか?


夏の暑い日も、冬の雪の日も、風邪をひいたときも、友人の結婚式で飲みすぎた日も・・・


同じ状態、同じ気持ちを維持できるのでしょうか。


行動とは恐ろしいものです。


いったんハプニングがあって頓挫すると、同じように続けることが非常に困難になります。


結果として、行動が長続きしないのです。


その時に、貴女の強い味方になってくれるのが、



思い【WILL】



です。



自分の進むべき方向、いわばコンパスのようなものになって、迷う貴女を助けてくれます。


目標は同じでも、思いは千差万別で、何がモチベーションになるかは人によって違います。


自分のモチベーションの源泉をきちんと理解することは、とても有効です。


3.目標達成に向けた「あり方」を知らない=目標達成した後の心地よさを先取りする!


さて、きちんと目標を立てて、思いを確認したら、あとはどうすればよいのでしょう?


答えはただ一つ。



行動あるのみ!



これですね。


行動については、毎日達成できる小さな目標(=Baby Step)を、最終的なゴールから逆算してたてることが大事です。


その時、自分がどう頑張ってもできないような、無理な目標を立てる必要はありません。


自分との約束を破って、傷つくのは自分自身ですから。


ただし、上でも書いた通り、毎日行動しましょう。


毎日少しづつ、0.1%でも良いので、前に進みましょう。


1日歩みを止めると、取り戻すのに3日かかってしまいます。


これ、一番大事です。


大事だと書いても、絶対みんなやらないのですが(笑)


絶対、何よりも大事です。


亀の歩みでも続けていれば、必ずウサギに追いつくことができます。


このブログを読んでいる方、英語にコンプレックスがある方もいるかもしれません。


帰国子女や、頭の良い人にはかなわない!とあきらめている人もいるかもしれません。


それ、妥協ですよね???



毎日、行動続けていますか?


忘れないでください。帰国子女や、エリートたちも、毎日死ぬ気で努力しています。


そうではない貴女がちょっと頑張ったくらいでは、追いつけません。


でも、同じ人間です。


貴女にも同じように可能性が広がっています。


なんとも、もったいないですよね☆


 


参考までに。


私がどうやってモチベーションを保っているか、お伝えします。


③の表題にも書いた通りです。


達成した後の自分の気持ちを先取りするのです。


・・・ちょっとわかりにくいかもしれません。


例えば、目標がTOEIC200点アップだった場合。


それを達成したら、どんな気分になりますか?



  • やったー! できるじゃん自分!

  • 先生やテキストのおかげだなー

  • え、こんなもん? 思ったより余裕じゃん

  • もうやりたくない~~頑張ったよ自分・・・


自分なりの気持ちを考えてみてください。


どっちにしても、何らかの達成感はあると思います。


そこで、そんな達成感をたっぷり味わった後、自分にこう聞くのです。


「達成おめでとうございます。目標達成に向けて頑張っている後輩に、ひとこと!」


と。


これ、まんま自分へのエールになりますよね。


未来の自分から、今の自分への応援です。


目標達成できてうらやましい~!ジェラシー!! って感じるのと同様に、


なんかできそうだな・・・励まされたな・・・


 


そう思いませんか?


行動がキーだからこそ、きちんと考えよう


いかがでしたでしょうか。


とにもかくにも、本気の留学のためには、行動が不可欠です。


でも、やみくもに動くのではなく、きちんと自分と向き合い、考え抜いた末の行動が必要なのです。


このワーク、すごくいい気分になりますので、やってみてくださいね(^^)/


お読みいただき、ありがとうございました♪


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK