【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

本気の留学を実現させるには、どうしたらいいのか?前編

本気の留学を実現させるには、どうしたらいいのか?前編

※2016年9月に書いた記事をリライトしています※


※後編はこちら⇒本気の留学を実現させるには、どうしたら良いのか?後編


こんにちは。


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


今日は、題名の通り 私が提唱する「本気の留学」を実現させるには はたしてどうすれば良いのか?について 少し書いていきたいと思います。


本気の留学とは?


本気の留学を一言で定義すると、 「留学後に自分が進みたい道に対し、なんらかの方法で活かせる留学」です。


そのために、留学前にすべきことは、



きちんと「なりたい姿」を定義し、


それに向かってどのように行動して行けばよいか考える



ということです。


目標なんてみんな立てているよ!!と思うかもしれません。


それでも達成できないから困っているんだよ!!という意見が聞こえてくるようです。


たしかに、お正月に立てた目標だったり、会社で期初に立てる目標って あんまり達成できませんよね。


気づいたら数か月経過していて、半年もたつと忘れているものがほとんどです。


なぜでしょうか?


その理由は3つあります。



  1. 目標の立て方を知らない

  2. 目標と自分自身をリンクさせていない

  3. 目標達成に向けた「あり方」を知らない


たとえば留学で言うと、 「1年間オーストラリアに留学して、英語力をアップさせ、 外資系企業に転職したい!」という目標を立てたとします。


・・・これ、実現させるの、めっちゃ難しいです。 なぜだか分かりますか??


1.目標の立て方を知らない・・・目標達成は、誰でも習得できる技術である


上述した目標ですが、一見とても良い目標に見えます。


これが達成できれば、きっとハッピーだろうな~という イメージングもできることでしょう。


しかしこの目標、達成するためには、 相当の精神力とコミットメントが必要です。


なぜかというと、「達成できているかどうか」の判断ができず、 「本当にできるのか」「やっぱりめんどくさい」という思いが生まれやすいからです。


目標を立てる時は、SMARTの法則を意識してみてください。


 



S pecific  = 具体的、わかりやすい


M easurable  = 計測可能、数字になっている


A greed upon = 同意して、達成可能な


R ealistic  = 現実的で結果志向


T imely  = 期限が明確、今日やるなど



 


Specific Measurable Agreed upon Realistic Timelyの 頭文字をとると SMARTとなります。


上記の「1年間オーストラリアに留学して、英語力をアップさせ、 外資系企業に転職したい!」という目標を、SMARTに照らし合わせてアップグレードすると、こうなります。


★1年間オーストラリアに留学して、英語力をアップさせ、


⇒ 1年間オーストラリアに留学して、1年後に受講したTOEICテストで200点アップさせて、(具体的、分かりやすい)(期限が明確)(計測可能)


★外資系企業に転職したい!


⇒ TOEIC800点と今までの職歴を活かし、同業界の外資系企業に転職をする。(達成可能)(現実的) 


最初と比べて、ずいぶんリアルに目標達成後の姿が見えてくると思いませんか? それに伴い、努力した後の成果が身近に感じられるのです。


※②③については、長くなってしまうので別記事に書かせていただきます(^◇^)※


 


本気の留学をすると、人生が変わる


今まで「目標達成」というと、


「がんがん努力する」


「突っ走る」


「つらいことも我慢する」といったイメージが強かったのではないでしょうか。


「本気の留学」には、目標が必要です。


しかしその目標は、誰かに押し付けられたものではなく、 自分の内側から湧き出てくるものであるべきだと、私は考えます。


たとえ1ヶ月の留学でも、自分と向き合うには十分な時間です。


本気の目標を立て、本気の留学をして、 本気の人生を歩みましょう!


お読みいただき、ありがとうございました。

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK