【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

あなたは留学、賛成?反対?

あなたは留学、賛成?反対?

こんにちは!


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


ネットサーフィン中に面白い記事を見つけました('◇')ゞ


【あなたはどっち派?「留学する意味はない!」と主張する先輩とのディベート討論まとめ!】


http://tsubasakaiser.com/thoughts/3344/


「留学」と一口に言っても、行先の国や都市、期間や目的によって評価は変わります。


また、当たり前ですが、「誰が留学するのか?」によって、その後のキャリアへの影響も違いますね。


では、どんな留学にすれば良いのでしょうか。


私なりの意見をお伝えします。


①そもそも日本を出る必要がない/ ②生活の質を下げたくない


そもそも、海外だけでなく、体験していないものを「理解できる」と思っているのであれば、


それは明らかに視野が狭いですね。


サッカーしたことないけど、サッカー選手の気持ちが分かる、と言っているようなものですので


ちょっと言っていることが良く分かんないです。( ゚Д゚)


そもそも留学は遊びに行くものではありません。


「留まり」「学ぶ」ということです。


勉強しに行くのです。


何を学ぶかは人それぞれです。専門職スキルだったり、語学だったり、場合によっては文化だったり。


学ぶだけだったら日本でもできる! と言われるかもしれませんが、


所詮日本で得られるのは知識だけです。


たった1週間の旅行でも、行くのと行かないのとでは雲泥の差です。


また、生活の質を下げたくないのであれば、ぜひ日本で頑張られてください。


海外になんて、行かなくても、外国を理解できる! と自負される方が、どのようなキャリアを歩まれるのでしょうか。


生活の質は、稼げるお金の額で決定することが多いかと思いますが、


これから日本人の給与はどんどん下がっていきます。


ぜひ、生活の質が下がらないよう、(留学には限らないですが)自己研鑽されることをおすすめします。


③就職に有利にならない


これも上と同じで、本人の努力/準備不足が大きいです。


私も失敗した身なので、逆に身に染みてわかっています。


留学だけではないです。


サークルやバイトでも、目的を持って参加し、仮説と検証を続けてスキルアップしていかなくては、


最終的に「使える経験」にはなりません。


付け加えると、私は就職活動が上手くいきませんでしたが、私の周りの留学経験者は大手に就職しています。


社会人留学でも、きちんと目的を持って過ごしてさえいれば、良い会社に中途入社することも可能です。


事実、外資系企業のほとんどにおいて、新卒で採用する社員より中途採用の社員の方が多いです。


セミナーの中でもお伝えしていますが、大切なのは


何がしたいのか?【WILL】× どんなスキルをもっているのか【CAN】


をきちんと客観的に把握することです。


自分で自分を見る時に、余計な感情を入れず、まっすぐに自分を直視することです。


留学は、一生に一度あるかないかのチャンス。


それを活かすための準備を、あまりにも怠っている人が多すぎます。



【留学に行っても、キャリアアップしなかった】

【留学なんて意味ないんだ~】



そう言っている人たちは、留学前にどれだけの自己分析と準備をしたのでしょうか。


留学中、自分の帰国後に役立てるために、どんな経験をし、何を考えて行動していたのでしょうか。


なぜ、この航空券が格安になり、ワーキングホリデービザという効率的なシステムが出来た今、


海外に「行くだけ」で市場で勝てる人材になれると思うんでしょうか?


そして、それを自分の責任としてとらえず、棚に上げて、


「海外留学そのもののせい」にするのでしょうか?


④お金がかかりすぎる/ ⑤時間がかかりすぎる


これもブログ本文にある通り、時間・お金をかけるかどうかは、本人の裁量により変えられます。


フィリピンも最近は物価が上がっていますが、他にもフィジーやマルタ島など、色々な留学先がありますね。


ワーキングホリデーで、バイトをしながら生活費を稼ぐこともできます。


留学より、現地で働く方が英語力が上がるかもしれません。


また、大学・大学院に進学するのでなければ、そんなにお金をかける必要もありません。


アメリカにはワーホリ制度がありませんが、オーペアと言って、住み込みで働かせてもらえる制度があります。


あの、「ワークライフバランス」の小室 淑恵(こむろ よしえ)さんも、アメリカでオーペアをしていましたね。


そうやってサバイバルしながら、起業や自分のキャリアに役立つ勉強をしていくのもアリです。


留学は良くも悪くもない。ぜーんぶ自分自身の責任ですよ♡


留学だけではないですが、人生すべて自分自身が起こした結果です。


自分がすべての結果の原因であると考えれば、留学と言う制度に文句を言ったり、


留学を進める人を批判したする暇はないはずです。


もちろん、人生の目的によって、留学が必要な人も、そうでない人もいるでしょう。


ただ、活かせるかどうかは、すべて自分しだいです。


 


留学に行く、と決めたのならば、


本気になりましょう♡


お読みいただきまして、ありがとうございました。


 


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK