【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

夢とモチベーションとコーチング

夢とモチベーションとコーチング

こんにちは。


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


2017年もラスト1か月。


ブログ更新を頻繁にしているので、今年中に100記事書けるように、自分に発破をかけています(笑)


「やりたいことが分からない」という普遍的な質問。


コーチングをやっています、と言うと、


やりたいことが分からない。

何となく将来が不安。

自分が変わるのはどうしたら良いですか?


そんな類の質問を結構な頻度で受けます。


尾原和哲さんの「モチベーション革命」という本には、

いわゆる20~30代の若手は、「乾けない世代」(=ものがない時代を経験していないので、手に入れてやる! というモチベーションが上がらない世代)として定義されています。


確かに、上の世代に比べて、モチベーションの源泉は違うのかもしれません。


私自身、何かが欲しい!という物欲や、偉くなりたい!ちやほやされたい! という社会的承認欲求で、自分自身を鼓舞することが非常に苦手な人種です。


若い人の中にも、お金を稼ぐことをモチベーションに頑張れる人はいるんだと思いますが、


それよりも家族と幸せな時間を過ごしたかったり、趣味で充実した人生を送りたい人がほとんどだと思います。


それ自体は、まったく悪いことではないのですが、


「そこそこ」で満足できる世の中になった分、思いっきり「生きている」と感じられる瞬間が減っているのではないかと思います。


だいたい、そういうことを思っているときは目の前のことに一生懸命になれていないものなのですが。。


 


そもそも、やりたことが分かっている人なんて、世の中そんなに多くないんじゃないでしょうか。


やりたいと思っていても、能力の問題で出来なかったり、年齢の問題で出来なかったり、


「夢」で終わっている人も多いと思います。


著名人が「やりたいこと探しブーム」を作って、


夢をかなえている人生、すごい楽しいよ!


とアピールしているだけで、夢をかなえている人の数自体は、昔から変わっていないのかもしれません。


夢とか目標とかいう前に、自分との約束守れていますか?


夢を語るのって気持ちいいです。


コーチングが好きな人、コーチをころころ変えている人って、


夢を語る・できるようになる気分を感じているだけです。


コーチやっているのにこんなことを言うと、不思議がられるんですが、


コーチつけてできる人は、最初からできる人です。(笑)


できない人は、だれに師事してもできるようになりません。


ただ、コーチを利用することはできます。


コーチングを受けて、色々なセッション・ワークをやると、


何となく自分が成長したようになった気がします。


人間関係のとらえ方が変わった

パートナーとどう接したら良いのか分かった

●●するための手段を学んだ


などなどのコメントをいただいても、コーチングとしては、失敗です。


行動して現実を変えなければ、何も変わらないんです。


自分に約束した、1日30分の勉強ですら、三か月間毎日続けるのは至難の業です。


でも、行動すること。それでしか、現実は、絶対に変わりません。


なんでも良いから変えてみましょう。


英語ペラペラになりたいという目標に対して、1日5分の勉強では、到底足りないかもしれません。


でも、1日5分ですらできない人が、1日30分は絶対無理です。


だからBaby Stepで小さいところから始めるんです。


コーチングや心理学、スピリチュアルに偏りすぎていると、現実を軽視します。


宇宙の導きを待って、部屋の中で体育座りしていて、現実が変わるでしょうか。


少なくとも、ネットで情報を検索したり、アウトプットワークをしたりしないと変わらないですよね。


学ぶことも大事です。


でも一番大事なのはアウトプットです。


 


どうしても行動できないから、コーチをつけて叱咤激励してもらう。


あり方が分からないから、コーチならどう考えるか、質問してみる。


こういうコーチの使い方は、夢を見つけて、目標を達成するために有効だと思います。


 


ただ、コーチングジプシー(コーチング大好き!●●さん大好き!というタイプ)の人たちは、


100% 変わった気になっているだけ


です。


コーチングで人間は変わりません。


魔法ではないですから。


良くて自分を再発見するだけです。


 


現実で結果を出しましょう♪


 


お読みいただきまして、ありがとうございました。


 


 


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK