【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

英語で英語を学ぶ。

英語で英語を学ぶ。

こんにちは。


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


英語の勉強方法について、どんな教材が良いですか?とよく聞かれるので、


無料で学べるYoutubeチャンネルをShareします。


こちらです↓↓↓



これ、韓国の動画みたいです。


全部英語なので、リスニングが得意な方か、


TOEICでいうと600~のレベルの方にちょうど良いかも。


でも、英語の音が好きな方であれば、初級者でも全然いいと思います。


英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ。


こういう、「英語で英語を教える教材」って、日本にはすごく少ないなーと思います。


(もし日本で作成されているものがあったら教えてください。。)


日本の教科書や英語学習書って、日本語のページが多いですよね。


かといって、日本語が書いてある本からステップアップしたい!と思うと、


ネイティブが読むような本格的な洋書・ドラマになってしまう。


リスニング教材にしてもそうです。


もちろん、数少ない英語できちんと解説してある本もあるとは思いますし、


英語で英語を教えられる日本人もいるはずなのですが、


絶対的に数が足りないです。


↑で紹介したチャンネルでは、(おそらく)韓国人の女性が、非常に流ちょうな英語でわかりやすく解説をしています。


英語があまり得意でなくても、学ぶ姿勢があれば、彼女の説明を理解することは可能です。


説明で使っている単語も、いわゆる大学受験レベル未満のものばかりですね。


これを聞いて、全く分からないようだったら、日本語のテキストで勉強してください。


英語は言語。言語はコミュニケーション。感性です。


単語力や文法力が、最低限中学生レベルを越えているにも関わらず、


リスニングが全く理解できない。


緊張してしまって、本番で力を発揮することができない、というのならば、


それは感性が鈍っている可能性があります。


日本人は、英語を大学受験の科目として学ぶので、


「世界史」や「数学」といったような学問と混同しがちです。


しかし、実際の世界で話されている言語は、学問ではないです。


コミュニケーションのためのツールなのです。


だからやっぱり、根本的に大事なのは


感じること


だと思うんです。


相手が何を伝えようとしているのか。


どんな人で、どんなことを考えているのか・・・


正直、こればかりは一朝一夕で身につくものではありません。


グローバル感覚が大切だと良く言われますが、


私が外国人と話したり、一緒に生活したりするうえで一番感じたことは、


彼らも私たちと何ら変わらない、人間だということです。


すごく初歩的なことではありますが、


英語学習に躍起になっていると、目の前の人間を忘れがちではありませんか。


 


TOEICの点数も大事です。


でも、まずは、相手の言葉を感じるようにしてみてください。


きっと学習の幅も広がりますし、


リスニングに対する姿勢も変わります。


英語が喋れる、外国人とコミュニケーションが取れるって楽しいですよ。


 


お読みいただきまして、ありがとうございました!

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

コメント0

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK