【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

英語学習にかけているお金、今すぐ0にしてください!

英語学習にかけているお金、今すぐ0にしてください!

こんにちは!


海外に出ることで自分を見つめなおし、自分の生きたい人生をワクワク生きる☆

グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


はい、今日はちょっと、センセーショナルなタイトルです。


周りに英語の先生を本業にしている方も多いので、

その方面の方に怒られないといいなーと思っています(笑)


英語は絶対、勉強するな♡


昔、こういうタイトルの本が流行りましたね。


どんな内容だったか定かではないのですが・・・


私、じつは「英会話スクール」って行ったことないんです。


英語を人に教えて貰ったのは、中学・高校・大学と大学受験の塾、

そしてスコットランドのエディンバラに語学留学に行ったときだけなのです。


英会話スクールに通っている人ってあまり周りでは見かけなくなったのですが、

オンライン英会話だったり、個人のスクールに通われている方は、チラホラ聞きます。


で。


結論として、私は、


中学レベルの英語が出来ていれば、あとは実地訓練あるのみ


だと思っています。。。


それ以上の文法とか、特に必要ないです。


ぶつかって、砕けて、揉まれてうまくなっていったほうが、絶対に早いです。


留学行っても、英会話スクール行っても・・・な英語の実態。


そんなこと言っても、いきなり実地訓練って・・・

留学行けないから駅前留学なのに!!!!


と言う方も多いかと思います。


もちろん、趣味で英会話を習われるのは、素晴らしいことだと思います。


今後、外国人観光客がさらに増えていくであろう日本で、外国人に親切に接することができたら、

日本のすごく良いアピールになりますね。


・・・でも。


英会話スクールに長年通い続けている人ほど、


英語がある一定のレベルから上に上がらない

夢見たペラペラのレベルになんて、まったく到達しない!!


というジレンマがあるんです。


これは、英会話スクールで働いていた友人が言っていたのですが、

英会話スクールのクラス分けでは、生徒さんのモチベーションを維持するために、

最初は少し低めのクラスに入れます。


その中で、少しずつ進級していくのですが、

実はこれって英語力が上がっているからではなく

教えてくれている先生の英語に慣れてきているからなのです。


1年も同じスクールに通っていると、教えて貰う先生も固定されてきますね。


すると、英語が良く分かっていなくても、

何となく「この先生ならこう言うかな」「前もこんな風に答えてたな」という、

日本人特有?の空気を読むセンサーが働いてしまうのです。


だから、実際に英語を使う現場、特に

日本人慣れしていない現場(出張先や旅行先、外国人上司との会議など)

に行くと、まったく英語が聞き取れない、理解できないという事態に陥ります。


これって、英会話学校だけでなく、英語圏に留学していても起こりうることなんです。

英語が出来るようになったのではなく、生活をするうえでの最低限の知恵がついたのです。


もちろん、その場をやり過ごすだけで良いのならば、

空気が読めていれば問題はありません。


でも、何のために英語を学んでいるのでしょう?


それは、自分のビジネスや生活の中で、不測の事態に備えるためではありませんか??


何のために英語を学んでいるのか?


きっと、「英語が話せたらカッコイイなぁ」と思ったきっかけも、

日本人と話すように、流暢に外国人とコミュニケーションをとる様子を思い浮かべたはず。


アメリカ人みたいにしゃべりたい! という気持ちも分かります。


しかし、帰国子女ではない普通の日本人が、

アメリカ人並みに英語を話せるようになるには、

かなりの長い時間をアメリカ人の文化の中で過ごさなくてはいけません。


通訳の方も英語も美しいですが、日本人である/日本語を深く理解しているという仕事の特性上、

本当に「アメリカ人のよう」になるのは、難しいです。


そして、彼らの多くはアメリカ人になることは望んでいませんw(多分・・・


貴女は、なんで英語を話せるようになりたいのでしょうか?


アメリカ人になるためではない方が、多いのではないでしょうか?


多くの方が英語を学びたいと思うきっかけ、それは


異文化ともっと深く触れ合いたい


そんな願望ではないのでしょうか。


高校生の頃、洋楽にときめいたり、

世界史の地名にワクワクしたり、

海外旅行で英語が通じず、悔しい思いをしたり。。


そんな記憶が紐づいているのではないでしょうか。


少し、考えてみてください。


もし貴女の前に、日本語を話す外国人がいたら、どちらに興味を持つでしょうか。

A)ネイティブレベルに日本語を話すが、スタバの高校生レベルの雑談しかできない人

B)少し言葉には不自然なところがあるが、日本の歴史と自国の歴史を深く学び、面白い考え方をしている人


友人レベルであればAもあり得ますが、

貴女がもし企業の人事だったら、どうでしょう。


Aの人、軽作業以外で雇えますか?


英語にお金使わないでください。そんなことより、知識を身につけて。


正直言って、英語だけ学んでいても、後々必ず限界が来ます。


英語は言語、ツールでしかないのです。それに乗せて何を伝えたいのか。


そこのコアメッセージが無ければ、学んでいてもつまらなくなってしまうでしょう。


逆に、「何を伝えたいのか」がはっきりしていれば、そのコンテンツについて英語で学ぶことで、英語の上達も早めることができます。


そして、パスポートを持って海外に出た時点で、貴女は「日本代表」なんです。


もし英会話スクールに通うお金があるのならば、

歴史の解説本や、大学の社会人コースなどで、日本の文化を学んでみてはいかがでしょうか?


こちらのテンプル大学の社会人コースでは、英語で授業を提供しています。

このようなものに参加してみてはいかがでしょうか。


とはいえ、


★一人で勉強を続けるのが苦手!仲間が欲しい!

★どうやったら効率的に学べるのか知りたい

★黒崎の顔をみてみたい(笑)


と言う方は、コチラの女子会で楽しく一緒に英語を学びましょー(*'ω'*)


お読みいただきまして、ありがとうございました!


 


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

(最終更新:2017年8月31日)コメント0

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK