【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

果たして海外留学で、人生を変えることはできるのか。

果たして海外留学で、人生を変えることはできるのか。

こんにちは。


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


昨日? 一昨日? まで、新月だったようですね。

ちょっと前まで、Void Time(願い事を書き出すのに避けたほうが良い時間)をすごく気にして、

願い事を書いていた時期もありました。


願い事をいくつか書いても、それが本当の自分の願いかどうか、

なかなか見極められないんですけどね。


さて。


今日は、私が良くクライアントや、周りの人から受ける質問を、

少し紹介させていただこうと思います。


・・・というのも、これはきっと、

この「状況」に当てはまる人も、当てはまらない人も、参考になるかなと思ったので。


大前提として、私はグローバル女子養成コンサルタントで、英語のコーチングもしていますが、

基本スタンスとして、「何かを教える」先生の仕事はしていません。


クライアントさんが今までの人生の中で培ってきた、

自分の脳というスーパーコンピューターを、どうやって活かしていくか。そのお手伝いをする仕事をしています。


英語の先生のお仕事も、子供ではなく大人向けですから、

皆さん一度英語を勉強したことがある方々ばかりです。


新しく知識を入れるんじゃなくて、思い出すんですよ。


やりたいことも、英語も、すべて自分の中に眠っている才能を呼び起こすだけなんです。

自分に許可を出すだけです。


「できるようになっていいんだよ」って。


でもね、それが、めっちゃつらい人が多いんですよ。


なんでかと言うと、今まで「苦労と努力の歴史」に揉まれて、

一生懸命、つらい思いをして、

それを乗り越えて、やっと親や、友人や、先生に認めてもらえる・・・と思い込んできたから。


簡単に許可を出したら、今まで苦労していた自分が損してるみたい!! って思うんです。

(ここ、打算ですよw)


だから、頑なに今までの自分の歴史を、悪い意味で肯定し始めるんです。


28歳、女性からのご質問。「留学して、この状況から逃げたいです」


早速ですが、質問に入っていきます。

教えてGOOというサイトからの引用です。



28歳 女です。



今、仕事をやめて留学しようとかと考えています。

理由は、今の状況から逃げたい、

何かを変えたい、海外で生活してみたい。

漠然と英語を理解できるようになりたいからです。

今の状況は、、

・仕事は面白くないが、5年いるので慣れてはきている。

 ただ、仕事で必要な資格試験に3年連続で落ちてしまい、肩身が狭いです。

 仕事量は多く、忙しい時は毎日終電、平常時で20時~21時くらいです。

 給料は年収400万程で満足しています。 



・彼氏はいない。

 お見合いパーティ、出会い系等利用しましたが、色々あって男性不信気味です。

 最近は、もう一生彼氏も結婚できないかもと思っています。

 親からは電話で話すと二言目には早く結婚しろと言われるので、親と話すのが憂鬱です。

 実家は近いのに、丸1年以上帰ってません。



・自分に自信が持てない

 高校卒業までほとんど引きこもっていました。

 出遅れているぶん、自分は人よりダメだと思っています。

 専門学校から一人暮らしを始め、真面目に勉強を始めましたが、

 一般的なことが抜けていたり、ずれていたりします。

 不謹慎ですいませんが、いつも事故で即死できればいいのにと思っています。

 自殺はしたくないです。



・貯金は800万あります

 帰国後も絶対実家には帰りたくないので、全部は使えません。



いざ仕事を辞めるとなると、収入がなくなる不安、

親を落胆させるのではないか、

留学した後どうするのか、年齢的に遅すぎるのではないか、

頭がぐちゃぐちゃになります。



まとまりがなく長くなってしまいましたが、

そんな留学はやめておいた方がいい、留学じゃなくて、こうしたらどうか、

今の状況で私だったらこうする等、なんでもいいので意見をください。

宜しくお願いします。



これに対して、ネット上では、こんな回答が出ていました。



漠然としていたっていいではないですか?自分探しの旅に出る人なんていくらでもいるんだし、何より彼氏がいない今こそ、そのチャンスです。また留学には年齢制限があったり、既婚者はダメだったりしますよね?それらを考えても、年齢的にこれが最後のチャンスだと思います。


とにかくマイナス思考が癖になっているようですから

まず、その原因と癖に気づくことです。

自分自身に問いかけてください。



1.どうしてこのような事態になったのだろう?

2.自分について、どのようなことを学んだろうか?

3.過去にどんな選択をしただろう?その選択が今の自分にとって最良だったと言えるだろうか?

4.自分が好きなことを見つけるのを妨げてきたものは何か?

5.どんな時に嬉しいと感じるか?

6.どんな人と一緒にいた時、楽しかったか?



貴女は、どう思いますか?


自分の問題にフォーカスしているうちは、そのステージに留まることが決定しているんです


教えてGOOの中でも、この方の質問はどちらかと言うと「しっかりして」いるほうで、

回答者も優しいです。

(留学なんて意味がない! きちんと仕事してからにしろ!! という体育会系の論調も多いですw)


こういう質問、留学に限らず、良く受けます。


今の職場が●●だから、ワーホリに行こうと思う。

転職しようと思う。起業しようと思う。・・・などなど。


その選択自体、何を選んでも極論正解なんです。


全部自己責任なんです。大人なんだから。


・・・とか言うと、コンサルタントの意味がないのですが・・・


少し違った切り口で見てみますね。


私たちは何か問題が起こったとき、専門家に相談しようとします。

穿った見方をすると、専門家の知識の力で、正しい答えを導き出して打算通りの人生を送ろうとします


詳しい人に相談しておけ。間違いないから。


確かに、目の前で血をダラダラ流してる人がいたら、病院で医者に診てもらいますね。

事件に巻き込まれて裁判になったら、弁護士さんに任せるのが一般的です。


では、この件の彼女の場合、詳しい人って誰でしょう?

プロ、専門家って、なんの資格を持っている人なんでしょう?


留学のプロに聞くのでしょうか。

どの国の、どこ学校に行けばいいでしょうか、と。

留学会社は、どこまで彼女の人生を保証してくれるのでしょうか。


これって、人生に関係することですよね。

この件についての「プロ」「専門家」って、彼女自身でしかないと思うんです。


私がもし、彼女に意見を求められたら、

とにかく自分自身の専門家になるように言います。

その自分が出した結論だったら、プロの意見として、採用するに値すると思うから。


コーチング的な質問に対して、「何も浮かびません」と答えていらっしゃるようですが、

本当に何も浮かばないのなら、コーチングは意味ないです。


まず、朝起きて会社に行くかどうか。というか、朝、起きるかどうか。

そこから自分で決めるんです。


「え、でも会社行かなきゃ・・・」とか、そういうの、いったん良いです。

1日くらい有給使って休んでも、そんなにすぐクビにはならないです。


やりたいことが分からない方って、高確率で空気読めすぎるんです。

ランチのメニューとか、自分で決めないで、誰かに合わせたりしませんか?


そういうの、徐々に、辞めて行くんです。

言い訳は、ナシです。


私、実はけっこう偏屈な父と一緒に住んでいるんです。家事とか任せると、嫌味を言われていました。


でも、合わせるの辞めたんです。父の嫌味に。

そしたら、家事をお願いしても、積極的に応援してくれるようになりました。


勝手に作り上げているんです。

「意地悪な父」「話を合わせないと仕事を回してくれない上司」

「人間関係の悪い職場」


全部、本当は蜃気楼なんです。


勝手に下から目線にならない。自分のプロになろう。


 


いかがでしょうか。


こういう記事を書くと、「上から目線で偉そうに・・・」「説教臭い!」と言う方がいるのですが、

私が上から目線なんじゃないんです。


そう思う方が、下から目線なんです。


もっと言うと、上とか下とかじゃないんです。


みんなまっすぐな同じ地面の上に立っていて、

蜃気楼が見えたり、見えなかったりする。


蜃気楼かどうかわからないなら、周りに聞いてみればいいんです。


「え、そんなもの、見えてないよね?」って。


別に恥ずかしくも何ともない、ただの現象ですw


留学するとか、しないとか、それはその後考えても十分間に合うと思います。


ワーホリと違って、留学には少なくとも年齢制限はありませんので。


ちなみに、異文化に触れると、この「蜃気楼」がより顕著に、大量に見えてきます。

えっ、これって蜃気楼だったの?! っていう驚きが、毎日のようにあります。


もしかしたら、最初は、蜃気楼ばっかり見ている自分が恥ずかしく思えるかもしれません。

でも、恥ずかしいとか、ダメとか、そういうんじゃないです。


みんな同じ地平の上に立っています♪


世界は面白いですよ。


今日は特に長い文章でしたが、お読みいただきまして、ありがとうございました。


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK