【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

自分の身体で体験したこと。

自分の身体で体験したこと。

こんにちは。


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


インドネシアから帰国しました!


Facebookの投稿で見ていただいた方もいらしたかもしれませんが、

ジャカルタで、現地で働く日本人の皆さんに対し、キャリアセミナーを実施してきました。


蓋を開けてみると、半数以上の参加者が女性という。


アジア、しかも途上国という、一見過酷な環境の中に、果敢に飛び込んでいくチャレンジ精神。

インドネシアという縁もゆかりもない場所で生きていくという覚悟。


私の方も、参加者の皆様に、本当に元気づけられました。


海外に出ることは、最高の自己啓発


私は、「海外キャリアの活かし方」というテーマでセミナーをさせていただきました。


海外で働いた経験を活かして、日本に貢献するにはどうしたら良いのか?


帰国した後、自分のキャリアをどう考えていけばいいのか?


海外で働いている、とくに現地採用で働いている方は、帰国してからの命綱が無い状態で、外に飛び出しています。


日本と言う国はとても恵まれている国です。雇用の流動性が非常に低く、簡単に「クビ」にされることはありません。


たとえクビになったとしても、保険が充実していますし、今は人材不足ですから仕事を選ばなければ、お金がなくなることはありません。


まず、親がいない人はほとんどいないでしょう。最悪、実家に帰るとか、親に助けてもらえる人がほとんどではないでしょうか。


でも、海外では、そうはいきません。


お金はなんとかなっても、安全な実家はありません。お金をかけて情報を手に入れなくては、危険にさらされる可能性も高くなります。


私は今回は危ない目には合いませんでしたが、日本人が襲われたり、殺されたりすることが、普通にありえるのです。


(もちろん、インドネシアや途上国だけが危険だということではありません。今は、ヨーロッパでもアメリカでもテロが頻発しています。)


そんな状況に身を置いて、生活を変えて、周りの人を変えていけば、意識が変わらないなんてありえないんです。


留学でもそうですし、どこの国だから、ということは無いです。


でも、日本ほど特殊な国はなかなか無いですので、どこに行っても、きっと変わります。


「変わりたい」


・・・と言って自己啓発セミナーに通い、資格取得の学校に通い、一生懸命に仕事と貯金をしたところで、

あなたの人生は絶対変わりません。


日本の難しさ。高いスキルが評価されない、幸せな社会


海外で仕事をしている人たちや、留学経験者の人で、キャリアで悩む人をけっこう見ています。


私も、留学経験を活かした仕事ができないことが、ずっと悩みでした。


海外で仕事をしていて、帰国した方が、日本で就職に困ることは、

現実問題そんなにないと思います。


今、基本的にどこの会社も「人材が足りない」状況ですから。


外国語を活かす仕事も増えていますし、英語であれば、それこそ色々とあるでしょう。


しかし、彼らが「悩む」のは、そこではないんです。



  • 自分の実力が正当に評価されない。

  • せっかく努力しても、年上の上司に手柄を持っていかれてしまう。

  • 女性管理職を推進しよう!という世の中で、昇進はできるが、残業時間だけ長くなっていく

  • 今まで自分が努力してきたことが評価されず、(失礼だけど)何もしてこなかった人と、大して給料が変わらない


日本の「サラリーマン」という雇用が保障されている仕事では、「実力に沿った正当な評価」はされません。


「結果を残せば、給料も上がるはず!」と言って頑張るのが楽しければよいのですが、

「会社」という仕組み上、その人がいかに優秀でも、上げられる給料には限界があります。


ベンチャー企業であれば、若くても・女性でも実力で評価してくれるかもしれませんが、

基本的には、企業は人材を「安く使いたい」ものなのです。


そして、日本では「人に言われたことを、言われたようにこなせる人材」が良しとされます。


「自分で考えて、動ける人材」が欲しい・・・とかよく言われますが、

ぶっちゃけウソですよ。


正確には、「自分で考えて、経営者の望むことを察知し、サポートしてくれる、安くて使い勝手がいいNo2が欲しい」ですよ。


良く「日本で就職するために、どんなことを学べばいいですか?」と聞かれますが、

日本で就職したいなら、海外経験なんて必要ないんです。上記のことができればOKです。「雇って」もらえます。


これからの時代、きちんと生きていけるかどうかは保証できませんが。


サラリーマン制度は、「利用」しろ。


私は、日本人はみんな海外を経験するべきだと思います。


そして、起業するべきだと思います。


現在、海外を経験している人は、「社会のため・日本のため」に起業してください。


今までずっと書いてきた通り、あなたが経験したことは、限りなく尊いものです。


今の日本が求めているものです。


でも、お願いだから「サラリーマン」になって楽しようとしないでください。


雇用が保障されている状況で、自分の過去を評価してもらい、

馴れ合いと既得権益の中で楽に生きようとしないでください。


今、日本でも副業が解禁されようとしています。


国民総起業家時代。総アーティスト時代なのです。


仕事をする場所は会社のオフィスだけではありません。

最初はお金も稼げないかもしれません。それでも、「これがやりたい」「これが社会のためになるはずだ」というイノベーションを、

いち個人として、起こしていってください。


そのほうが、貴女もぜったい幸せです。


もちろん、会社に勤めることで得られるものもたくさんあります。


でも、会社員しながら起業している人って、今いっぱいいますよね?


大手企業でも、リストラや事業売却が普通に起こりうる世の中です。


せっかく海外に飛び出し、苦労しながら色々な経験をしたのに、

時代を読み間違えて不幸になるのは勿体なくないですか?


 


お読みいただきまして、ありがとうございました。


 


 


 


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK