【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

海外に行ったあとの人間関係が不安・・・ 外国人の友達が多い人に共通する、圧倒的な強みとは?

海外に行ったあとの人間関係が不安・・・ 外国人の友達が多い人に共通する、圧倒的な強みとは?

こんにちは!黒崎です。


今日は、海外での外国人との人間関係の作り方について書きます。


初めての留学だと特に、現地に行ってから人間関係が上手くいくか、心配ですよね。


海外の学校では、グループワークやフィールドワークなど、団体で課題をこなすことが多いです。


仕事をするうえでも、同僚とは文化を越えて仲良くしたいですよね。


私が実際に留学に行って感じた、外人の友達を作るのが上手い人の共通点をまとめてみました。



この記事のまとめ


1.日本人が外国人の中で孤立してしまう、驚きの理由とは・・・


2.外国人の中では、日本人基準のマウンティングは通じない。


3.留学すると、マウンティングが200%気にならなくなる。人生がもっと楽しくなる



日本人が外国人の中で孤立してしまう、驚きの理由とは・・・



受験勉強・・・

就職活動・・・

結婚相手の収入、学歴や、子供の教育で競争する人もいますよね。


以前、こちらの記事でも、マウンティングについて書かせていただきました。

(優等生から解放されるために必要な、たった一つのこと)


好きな事が分からないのは、自分のことを愛せていないからなんじゃないですか、という話です。

これは結構、私の周りでも当てはまっている人が多かったのです。


しかし。

貴女の周りにも、もしかしたらいるかもしれませんが・・・

自己啓発を間違えて理解して、傍若無人な振る舞いをし、

「これが私らしさだ!」と主張する人。。。


そこまではいかなくても(笑)

自分を愛そう、愛そうとしているのに、なかなかうまく行かないこと、ありませんか?

自分を大事にしたら、誰かを怒らせてしまいそうで、やっぱり怖い。

周りに迷惑をかけないことって、人として最低限の常識じゃないの?とか、思いますよね。


でも、実はその考え方こそが、日本人が外国人の中に溶け込めない理由なんじゃないでしょうか。


外国人の中では、日本人基準のマウンティングは通じない。



特に、女性は、母親を見て「女性としての在り方」を学びます。


「どんな人間になりたいですか?」と聞くと、母親のようになりたいか、母親のようになりたくはないか、

どちらかに分かれる傾向があります。


基本的に、母親から「あなたは未熟な子供」として育てられている子供は、

「自分は未熟なのだ、だから何か役に立つことをしなくては、生きていけない」と刷り込まれて育ちます。


ワーカホリックの人は、それが仕事かもしれません。

恋愛に依存してしまう女性は、身体の関係かもしれません。

結婚、育児、夫婦関係にこだわりすぎる人は、社会的な体裁かもしれません。


何かをしなくても、貴女はそのままで、十分素晴らしいんだよと、自分で自分を肯定することができないのです。


 


だから私たちは、分かりやすい自己肯定である、マウンティングに手を出すのです。


「この人よりは、マシ」という気持ちになることで、かろうじて、今の自分を肯定しているのです。


外国人には、この私たちの基準が通用しません。


外国人の友達をたくさん作れる人、というのは、精神的にオトナなのです。


自分と違う価値判断の基準を受け入れられるのです。


留学すると、マウンティングが200%気にならなくなる。人生がもっと楽しくなる


KAZ93_enkeiskytree_TP_V4


私が自分のマウンティングに気づいたのは、オーストラリア留学を経験してからです。


そこで出会った人(日本人)に、学歴や、生まれた場所や、自分自身について、色々な側面で奢っている/甘えていることを痛烈に指摘されました。


オーストラリア人に、日本の学歴とか、無意味です。

日本での社歴や、起業しました!なんていう経験も、それだけでは、響かないです。


どうやって売り上げをあげたの?」


貴女しかできないことは? 貴女の情熱はどこにあるの?」


一体、貴女って何者?


外国人と接してみると、貴女のマウンティング、軽々と交わされますよ。


時折、すっごい嫌な気分になります。

「私のこと、なんでそんなに邪険に扱うの!」って、悲しくなります。


そのたびに、私は自分で自分の感情を解体しています。


「ここにこんなコンプレックスが・・・」
「この人のこの部分、本当はすごく憧れていたんだなぁ」
「やっぱり、これが引っかかっていたみたい。やってみよう」
「これに執着があったけど、もういいや。手放そう」

こんなやり取りを、毎日のようにしています。


毎日アハ体験です。(古いw)そこから、自分を明らかにするフェーズが始まるのです。


留学して、人間関係に困らない人は、圧倒的に人間力が高くて自己肯定感が高いです。


逆に、留学するまでは私のように傲慢だったとしても、外国人の友達をつくることで、誰からでも愛される人間力を手に入れることができますよ!


私は実際に留学から帰ってきて、友達がさらに増えて、人間関係で困ることが減りました。


お読みいただきまして、ありがとうございました♪


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK