【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

たぶん、だれも海外が好きなわけじゃない、本質的には。

たぶん、だれも海外が好きなわけじゃない、本質的には。

こんにちは!


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


また、センセーショナルなタイトルを思いついてしまった・・・。


私は、自分を海外大好きな人だと思っています。

英語も大好きです。


この二つを突き詰めるためだったら、一生かけてもいいと思うくらい、愛しています。

めっちゃ今までも人生狂わされてきました(笑)


なんか、最近、「若者の内向き傾向」とかって言うじゃないですか。

私も、この前「日本から出たことない」という同世代の人と出会って、吃驚仰天しましたよ。

(パスポート持ってないって・・・逆に珍しいと思うんだけど・・・)


それが悪いわけでもないし、「個人の思想の自由でしょ」って言われたんですけど、

単純に私は「なぜそんな人生を選ぶに至ったのか?(微妙に失礼)」がすごく気になったんですね。


「(航空券とかで)行くのにお金がかかる」「テロとか危ない」「料理もインフラも日本のほうが上質」

「別にネットで見れば行かなくても分かる」


・・・みたいなことを、おっしゃっていました。

いや、私のコミュニティにはなかなかいないタイプの方なので、すごく勉強になりました。

嫌味じゃなく、本当に。


でも、じゃあ自分はどうなんだと。

海外の何がそんなに好きなんだと。

たしかに、上述したようなリスクって海外にはあるんです。別に日本にいながらにして、異文化を体験したり、学んだりすることも可能です。


結局、海外に「現実逃避」している。


みんな、っていうのは言い過ぎかもしれません。

ビジネス戦略上、海外に打って出ている起業家の方とか、違う!!って言うでしょうし、

それはそれで正しいんでしょう。


でもね、海外大好き!って言っている人たち、よく見てください。(私も含めw)

どこかで日本の社会に不満を感じている気がしませんか???

(超失礼ですが、真に海外大好きな人は、こう言われて喜ぶのです)


自由。


闊達。


朗らか。


適当。


楽観的。


お金じゃないもの(芸術や哲学や歴史)をこよなく愛する。


これって、サラリーマンとして働いている、普通の日本人からしたら、

少なくとも「異次元」の領域ですよね。


そうです。


私は認めますよ、

私の海外LOVEは、現実逃避から始まりました。


今いる場所、学校や職場、人間関係、生まれ、家族・・・

そういうものから逃れたいときに、海外は格好の場所なんです。


初めて海外に興味を持ったのは、中学三年生の頃でした。

将来の夢もなく、やりたいこともなく、できることもない私が、

はじめて「やりたい」と思ったのがカンボジアに行くことでした。


留学に行くのを決めたとき、家庭環境は最悪でしたし、

日本でサラリーマンになって、普通に結婚してお母さんになる、そんな人生でいいのかと、思い悩んでいました。


違うカルチャーの中に入ることで、今までの自分の価値観とか、悩みとか、

そういうものが「本当に大事なモノなんだろうか?」と再考できるようになるんです。


なんで、日本人が海外大好きになるのか。

それは、日本から逃げたいからです。日本人的なモノ、常識や空気、正しさが息苦しくて仕方なくて、

どうしてもそれを自分で打破できないとき、逃げるんです。


たとえがアレですけど、人間関係が悪くなって転職したり、いじめられっ子が転校するのと同じです。


その証拠に、日本の就活や就職って、長年海外にいた人にやさしくないでしょ?

(今は時代も変わって、留学していた方にも就活の機会が増えていると聞きます。)


逃げたっていいんじゃないか。あなたが輝ける場所なら、必ずあるから。


「グローバル」ってエリートの代名詞みたいに言われています。

実際、エリートサラリーマン、かつグローバルに活躍できる人もたくさんいます。

商社マンとか、国際機関の職員とか。


私は彼らのような友人がたくさんいるし、みんな人格も素晴らしい人たちです。

努力も私なんか足元に及ばないくらいしているし、自頭だって良いし、本当に世界と日本と「表から」変えていける、リーダーです。


すごく憧れています。

でも、私にはできなかった。


でもね、思うんです、

別にエリートじゃなくたって、世界を変えてもいいんじゃないかって。


例えば「逃げる」ことが始まりだったとしても、

最終的に海外が大好きになって、そのおかげで日本の良さも分かって、

自分を愛せて、仕事を頑張れて、いろんな人たちに価値をシェアできるのなら、

そんなに素晴らしいこと、ないんじゃないかって。


私たちは、海外が好きで、出ていきたいわけじゃないんですよ。


今いる場所から逃げたい、それが最初のステップだったりするんです。


自分の人生を自分で決めたい。

どこで何をして生きるか、たった今から自分の意思で決めたい。


あなたは、きちんと「逃げ」ていますか?


逃げないことに誇りを持つのも良いですが、きちんとそこに自分の意思はありますか?


私は、自分の意思でつかみ取った人生を謳歌している貴女に、会いたいです。


 


お読みいただきまして、ありがとうございました。

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK