【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

コミュニケーションに、革命を起こせる話

コミュニケーションに、革命を起こせる話

こんにちは!


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


最近、東南アジア大好きキャラを推しています。

アジア大好きで、手軽に行ける台湾なんか5回くらい行っているのに、

大本命のカンボジアには10年くらい行っていないことに気づきました。


やっぱり旅は大事ですね!


さて、今回は、

私の大好きなテーマでもある「コミュニケーション」について、お話ししたいと思います。


異文化にInしてみる人、しない人


ここ10~20年で、日本人にとって、海外はだいぶ近くなりました。


恐らく、海外旅行だけならば、行ったことがある人がほとんどではないでしょうか。


一泊二日で台湾とか、韓国に行く方も多いと思います。

日本国内旅行より安いかもしれません。


外国に行くと、当然ですが、日本とは勝手が違います。


食べ物も違うし、水も違うし、不便なことばっかりです。


正直、アメリカやヨーロッパみたいな先進国でも、不便なことはすごく多いですし、

置き引きされたりとか、スリにあったりとか、危険なこともたくさんあります。


日本、ほんと平和でいい国なんですよ。夜とか女性が一人で出歩いてても大丈夫だし。

そんな国、世界でもなかなか無いです。


あと、言語ですね。


日本語ってすごく特殊です。日本ほど「ハイコンテクスト」な文化はありません。

どういうことかというと、空気を読む文化が優れているっていうことです。

これ、良く言われますけど、本当にすごいですよね。阿吽の呼吸。


これを読んでいる貴女も、日本人であれば、または日本が長ければ、良く分かると思います。


察する能力、先回りする能力、相手を慮る能力。


日本の会社のCSって、すごいですよね。

何もBtoC企業だけじゃないですよ。BtoBの事務職だって、丁寧に見積もり作ったり、お客様の要求に合わせて間違いのない請求書作ったりするんです。

(請求書なんて金額さえ分かればいいじゃん・・・というガサツな考え方は、Rejectされますw)


これ、私は本当に「すごいなぁ」って思うんですが、

どうも世間の感覚では「それって当たり前」なんだそうです。


だから、「私はただのOLで、なんのスキルもないから・・・」って言う人がいるんですが、

それ、別の国に行ったら、すごい特殊スキルでしょ。請求書、そんなに正確に出せる人、なかなかいないですよ。

っていうものが、たくさんある。


異文化にInしてみる理由は、そこなんですよ。

旅好き・海外好き・留学経験者には、起業家やできるビジネスマンが多いです。


「うちの国ではこうなのに、なぜこの国では違うんだ?!」というギャップが、新しい発想を生むんです。


ましてや、今はグローバル化、とか言われている時代。

海外に日本企業がどんどん出て行っている時代。


語学が出来なくても、現地で通訳してくれる人を探せばいい。

言語を教えてくれる人と仲良くなればいい。少しでも覚えたら、学校なり職場なりで使ってみればいい。


グローバルコミュニケーションも、学校の友達作りと変わらない


たぶん、ある程度長期で海外にいたことある人や、外国人の友達が多い人は分かると思うんですが、

その国や地域の波長に自分のチャンネルがあってくると、自然とコミュニケーションできるようになるんです。


私は英語話しているとき、めっちゃオージースタイルです。

日本語だと丁寧に話している人でも、英語になったとたんフランク。冗談とか言いたくなっちゃう。


それって、私が英語を学んだ土地であるオーストラリアに、波長を合わせているからなんです。

私の友人のバイリンガルたちも、外国語になると、イメージ変わる子がけっこういます。


やっぱり、日本語ってかしこまっているというか、ちゃんとしているというか、Polite(礼儀正しい)なんですよ。

そして雰囲気を重んじる。


対して英語は、ロジカルに、分かりやすく、フランクに、余計なものは省いて、言いたいことは言う。


日本語が「調和」のツールなら、英語は「切り分け」の言語ですね。非常に、ビジネスでは使い勝手がいいと思います(笑)


そしてそれは、日本語と英語だけじゃなく、すべての言語において、場のコンテクストが違う。


だから、私たちは、相手に対して真摯でなければいけないんです。

真摯に、誠実に相手に向き合うこと。

その「気持ち」は、言語を越えて、波長で相手に伝わるんだと思います。


相手を思いやる。察する、慮る能力。

思いやりや、温かい気持ちや、愛。

そういうものを持っていないと、いくら言語ができても、無意味です。


逆に、そういうものを自分から発信できる人は、最強です。

小学校のクラスで、いつも人気者な子、いるでしょ。あんな感じで、すごい人気になれます、世界中で。


海外でビジネスに成功している人たちも、みんながみんな、英語がペラペラだったわけじゃありません。

でもね、想いとか、愛とか、人間の波長って、人を引き寄せるんですよ。


そしたら言語も自然とできるようになりますw


まずは、自分を満たしてあげてください。

ゆっくり休息と、おいしいご飯を与えてあげてください。


お読みいただきまして、ありがとうございました。

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK