【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

メンター選びの極意。

メンター選びの極意。

こんにちは!

【優等生 再生計画】の黒崎紗百合(くろさき さゆり)です。


大崎のスタバとTSUTAYAが一緒になった店舗にいます。

本が読み放題なんですよね。


オフィス構えるまでは、こういうところで仕事をするのもいいかもしれません^^

たしか横浜付近にもあったはず。


今日は、メンター選びの話をしようと思います。


私は結婚したことないのですが、身内がけっこう結婚関連でバタバタしていることが多いので、

結婚って、なんかいろいろ大変そうだなぁ、という知識だけはあります。


男性の方は特に、「結婚したら、大黒柱!」みたいな考えの方、多いですよね。

女性もやっぱり、結婚すると苗字が変わるからか、「●●さんのお嫁さん」みたいな意識は出てくると思います。


法律的にも、恋人の時は基本的には「他人」だったのが、「家族」になります。


例えば、嫌な話ですけど、結婚相手の家族が犯罪を犯したりしたら、

関係なくても身元を引き受けに言ったり、場合によっては賠償したりしないといけなくなります。


他人なのに、なんで?!って感じですよね。

まぁ結婚してるからなんですけど。笑


メンターは、あなたの第二の親。


メンターってよく言いますよね。日本語で言うと「師匠」みたいなものでしょうか。

スポーツだったらコーチとか、会社だったら上司かもしれません。



メンターとは、仕事上(または人生)の指導者、助言者の意味メンター制度とは、企業において、新入社員などの精神的なサポートをするために、専任者をもうける制度のことで、日本におけるOJT制度が元になっている。 メンターは、キャリア形成をはじめ生活上のさまざまな悩み相談を受けながら、育成にあたる。


---コトバンクより



基本的に、自己啓発だったり起業界隈で言われる【メンター】は、「誰かから与えられる」ものではなくて、

自分で「選ぶもの」です。

(コトバンクの定義の中にある「メンター制度」は会社の中で割り当てられる制度なので

今回私がお話しするものとは少し違いますね)


どうしてメンターが必要なのか?というと、

「やったことがないことに挑戦するうえで、導いてくれる人がほしいから」ですね。


だって、起業のしかたとか、お金の稼ぎ方って、学校では教えてくれないですもん。

今は「起業コンサル」「起業の先生」という方がたくさんいますが、

基本的に自分で調べ、探さなければ、起業するためのノウハウは手に入りません。


そのうえ、今はノウハウだけ手に入れれば成功できる時代ではないです。

逆にノウハウ・情報はあふれかえっています。

その情報を精査し、必要なものだけを教えてくれるフィルターの役割もメンターは担っています。


それだけではなく、一番大事なのは

メンターはあなたの思考に影響を与えるということです。


20世紀最大の発見である、「潜在意識」に影響を与えるんです。


なぜなら、ひよこのあなたが一番最初に信じるのはメンターだから。


乾いたスポンジに水がしみこむように、まっさらな状態のあなたの潜在意識に、一番深く染み込んでいく思考。

それが、あなたのメンター、とくに「最初のメンター」の思考回路なんです。


生まれたてのひよこがあなた。

そして親鳥がメンターなんです。


必然的に、あなたはメンターに似ます。

きっと、弟子のコミュニティに入ることも多くなるでしょうから、さらにメンターの思考に触れる場所は増えます。


あなたは、もっと似てきます。間違いないのです。


一緒にいて気分が良くなる「親」を選ぼう


私の人生最初のメンターは、あるアイドル声優(女性)でした。

中学二年生の時でした。


アニメ大好きだった私は、その人の声を聞いて

「なんだこの人は!!!! 天使じゃないか!!

私、この人になりたい!!!!!」

と、強く思ったものです。純粋でした。笑


かといって、私は声優さんになりたいと思ったことは一度もありません。


声優という職業ではなく、その人そのものに憧れていたのです。


その人が雑誌で言っていた好きなブランド、服装、持ち物、

口癖、髪型、食べ物の好み・・・

すべてコピーしていました。


そしたら、なんと、ファンになって半年後。

「●●さん(憧れの声優さん)に似てるね」

と言われるようになったのです。


友人だけでなく、声優好きの他人からも言われるように。

当時、顔立ちや体形はそんなに似ていなかったのですが、

雰囲気が似ていたのだそうです。


皆さんも若かりし頃、そんな経験はありませんか?

メンターの影響って、大きいです。


私は中学生のその時の努力(?)のせいか、もともとなのか、

今でも会ったときの第一印象が「優しそう」「おっとりしてそう」「ぼーっとしている」「かわいらしい」です。

残念ながら、起業家らしいシャープな「できる女」イメージではないのです。笑


この例があなたの共感を呼び起こせるかどうかは分からないのですが、

何はともあれ、新しく何かを始めるときの、最初のメンターは、あなたを形作ります。


では、どうしたら良いメンターが選べるのでしょうか。


 


私は、見ていて・一緒にいて、何となく良い気分になれる人をお勧めします。


どこか庶民的で、手が届きそうな部分もある。

でも尊敬できる部分が多く、あなたが先に進みたい領域において、一歩先を進んでいる人。

そしてこれからも進化し続けてくれるであろう人。

そんな人が理想ではないでしょうか。


ここで、ものすごい背伸びをする必要はないと思います。

なぜかというと、背伸びしすぎると、

「●●さんがメンターになってくれた! これだけできっと成功できるはず!」

という奢りが出てくるからです。


覚えておかなくてはいけないのは、

実際に行動を行うのは、メンターではなく、あなただということです。


実際、一人は結構寂しい。


最近は「メンターを探しています」という言葉が一般的になってきていると思います。


お金を払って、個人にコンサルしてもらうことも、普通になりつつあります。


インターネットの普及による私たちの生活の変化は計り知れません。

今までであれば、あなたは「誰から人生を学ぶか」について、自分では決められませんでしたよね。


親、親戚、学校の先生、先輩、職場の同僚、上司・・・


それらの人の中からしか選べませんでした。


でも、インターネットが発達した現在、その限りではありません。

あなたは世界中から、一緒に過ごす人を選べるのです。


英語が話せれば、さらに国の人とコミュニケーションがとれますね。

日本国内だけでも、北は北海道から南は沖縄まで、すべての人がメンター候補です。


その中で、「どんな人にピンとくるのか」あなたのセンサーは、あなたにしかわかりません。

あなたの情熱は、あなたの中にあるんです。


そこで情熱に従わなかったら、どうなるかわかりません。

メンターは何よりも大切なのだから。


だからこそ、日常生活の中での「自分の好き」を大事にしてください。


お読みいただき、ありがとうございました♪

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK