【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

セールスって素晴らしいお仕事ですよ。

セールスって素晴らしいお仕事ですよ。

こんにちは。
あなたが能力を最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、
先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント、黒崎です。

あなたは今までの人生の中で、「セールス」について学んだことはありますか?
私は新卒で入った会社で営業職だったので、「売れる営業のスキル」「一億稼ぐ女性営業のスキル」について
自分で悩んで検索しまっくっていた時がありました。

とくに私が苦手・嫌いだったのが、テレアポです。
私の会社の新人営業は4人だったのですが、4人で会社四季報を4等分して、
1日100件くらいリストに電話をしていました。

しかし、もともと営業がやりたくて仕方がなかったのではなく、
半ば「しかたなく」営業の世界に飛び込んだ私は、営業について学ぶことをある時期からやめてしまいました。

今ではそれをとても後悔し、営業について学びなおしています。
あの時、あきらめずに学び続けていれば。。
私の転職市場での価値も、もう少し上がったかもしれません。

営業スキルがなくても、商品知識があればモノ(サービス)は売れる??

私の同僚のうち一人は、「営業にいてはスキルが付かない」といって、
1年未満で事務に転職していきました。
営業はスキルがつかないのでしょうか?

確かに、専門知識のある理系の学生とは違い、
文系の学生は半分以上が営業職に配属されます。
学歴が高くても、そこそこでも、同じ「営業」という仕事を任されるのです。

新卒の頃の私は、それが異常に不満でした。
「営業なんて、一生懸命勉強した頭のいい私がやる必要ないじゃない!」
って本気で思っていました。笑

まぁ、新卒の頃の私が、一生懸命勉強した頭のいい人だったかどうかはおいておきますが・・・
営業は、本当に「誰でもできる」仕事なのでしょうか?

確かに企業の求人を見ていても、営業は事務より求人も多いし、
何より「未経験でも可能」が多いような気がします。
それだけ営業は簡単・単純な仕事なのでしょうか?

ビジネスのどこで「チャリーン♪」と音がするか?

私が営業マンだったとき、トレーナーに言われた言葉があります。
「営業は、その会社がどこでチャリーンと音をさせているか、身をもって実感できる職種だ」と。

ビジネスっぽい用語で言うと、キャッシュポイントが明確になるということです。

これは、世の中を理解するのにすごく大事なポイントです。
法人であろうと、個人であろうと、あなたの会社が売っているものが、
だれにどれくらい評価されていて、どのような心理で必要とされているのかを理解していないと、営業できないんです。

これは、あなたが転職をするうえで会社を選ぶ時も、
自分でキャッシュポイントを設定してビジネスを起業する時も、
非常に重要な考え方です。

例えば、少しリッチな女性向けに、5~6000円のコースを中心に展開しているレストランがあったとします。
そこのウェイターAは、お客様が何を好んでこの店を選んでくれるのか、理解していました。
お客様は、この店の持つラグジュアリーな雰囲気と、個室で女子会ができる点に惹かれていました。

他のウェイターたちは、ただ食べ物を運ぶだけで、お客様の嗜好には関心がありません。

Aとほかのウェイターには、接客のスキル差はさしてありませんでした。

しばらくして、Aはリーダーに登用されるでしょう。
お客様がいったい何にお金を払いたくてこの店に来ているのか理解しているので、
Aの出す企画はお客様にぴったりあたります。
お客様は、もっともっとお店のファンになり、売り上げが上がるでしょう。

実際に顧客を満足させられるセールスは、ファンを作り利益をもたらす

良いセールスは、お客様を喜ばせます。
巷にはびこるセールスのイメージ、「押し売り」「重労働」「口が上手い人が勝つ」「騙さなければならない」というものは、
商品・会社を選べばほとんど駆逐することが出来ます。

加えて、最近はインターネットの発達により、
自分がアップした記事や動画が無料でアプローチをしてくれるようになりました。

つまり、これからの時代、営業マンに求められるスキルは
気合と根性で押し売りしていくスタイルではなく、
頭を使ってお客様を理解し、お客様に感謝され、喜ばれるスタイルなのです。

なんだかこの言葉を聞くと、「営業も悪くないな~」って思いませんか?!

それに加えて、営業のスキルがあれば、正直どこの社会でも食べていけます。
先ほど、営業の求人は多いと書かせていただきましたが、それは、
それだけ結果が出せる=企業が求めている営業マンが世の中に少ない
ということと同義ですよね。

株式会社のミッションは、「利益を上げ続けること」です。
営業は会社にとって必ず必要な役割ですから、起業しても役に立つこと間違いないですね。

あと、人事や広報の仕事、これも広い意味では営業ですよね!
人事は採用活動で「会社を魅力的な求職者に売る」仕事ですし、広報も「会社を世間に売り込む」仕事です。

今日は、営業歴4年の私が、熱く熱く営業への愛を語ってみました。
セールススキルって、営業職じゃない方にも、すごく勉強になるんですよ。

あと、新卒で営業に配属されて落ち込んでいる皆さんには、
ここでがっつり学んで、社会人としての基礎を磨いてほしいです!
ぜったい血肉になりますよ!!

お読みいただき、ありがとうございました。

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

(最終更新:2016年12月10日)コメント0

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK