【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

武井壮の人生リスクヘッジ論がすごすぎる。

武井壮の人生リスクヘッジ論がすごすぎる。

こんにちは。
あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、
先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント、黒崎です。

あなたは、武井壮さんをご存知ですか?
あの百獣の王の武井さんです(笑)

今日はまず、この動画をご覧ください。
【武井壮の大人の学校 完全版】

この番組の中で武井さんが言っていることって、
人間の生き方の中で、すっごく大事で、分かる人には重い話なんですよ。
キャリア開発でもよく言われている、「提供価値」というものを
深く、深く掘り下げた人のスピーチだと思うんです。

自分をないがしろにし、負け続けた人生

正直、私も武井さんのように、本当に好きなことを突き詰めて、
好きな事だけで生きているか?というと、まだまだ未熟だと言わざるを得ません。

私は小学生の時、小説家になりたい!という夢を持っていました。
本が大好きで、空想の世界で現実ではできないことをしたり、
図鑑や地図を見て自分の知らない世界に思いを馳せるのが大好きだったからです。
国語の成績も非常によく、塾で何度も1位を取ったこともありました。

しかし、その後中学・高校と進学していくにつれ、親にも反対されて小説家をあきらめてしまいました。これは、私のその後の人生の中でも、「ここで諦めなければ・・・」と少し深い傷を残した出来事です。
その後は国連職員を目指していました。理由は、小説家と同じように「自分の知らない世界を探求できそうだから」。しかし、オーストラリア留学中に、世界のエリートとの力の差を見せつけられて、意気消沈してしまいました。
具体的には、国連職員になるためには、英語+1か国語ができないといけないんですよ。私の友人に、父親がフランス語が公用語のアラブ人で、母親がオーストラリア人だという子がいて、大学までの教育はすべて英語で受けていました。しかし、父の影響でフランス語・アラビア語も堪能なんですよ。国連公用語のうち3か国語がネイティブレベルなんて、ドメスティック日本育ちの私が敵うわけない!!!!って思ってしまったんですよね。

2度も大きな夢に破れた私は、夢を描く力を完全に失い、とりあえず安定してそうなサラリーマンに・・・という道を選んでしまいました。
サラリーマンが悪いわけでは全くありません。しかし、私のように妥協で人生の選択をしてしまうと、その道で成功することは絶対と言っていいくらい、できません。

成功したい!幸せになりたい!と思うのならば、自分がその道の奴隷になれるような仕事を選ばなければいけないのです。

「自分の思うように動かせる体」の真意

武井さんの動画の中に、身体を自由に動かせるようにする話が出ていましたね。
やってみると分るのですが、訓練しないと、腕を平行にまっすぐ伸ばすのって本当にできないんですよ!
あと、ダンスや演劇経験者はわかるかもしれないのですが、自分がイメージしている通りに動けているとは思わないほうがいいです。ダンススタジオとか、絶対鏡ありますよね。あれも自分の動きを確認するためにあります。
武井さんは野球のスイングのことを言っていましたね。「どうやったら100%ホームランが打てるか?」という話です。
100%ホームランを打つ方法が分からないのに、野球でプロを目指すなんて、そんな自分の運命を偶然に任せていていいのでしょうか。
言われてみれば怖いですよね。野球選手は会社員のように給与保証がされているわけでもないし、「偶然」打率が悪かったら、次の年から二軍降格、最悪の場合は解雇もありえます。

これは、私たちの人生に置き換えても、学びが非常に多いたとえだと思います。
ほとんどの人が、会社員で居続ければ、芸能人や小説家よりも安定して収入が得られ、豊かな生活が送れるという思いの元、就職活動をはじめたのではないでしょうか?

「私は違う!熱い思いと考えがあって会社を選んだんだ!」
という方には、レベルの低い話かもしれません。しかし、自分で起業することが昔に比べ一般的になっている現在、あえて会社、しかも大手企業が学生の就職先として人気が高いのは、なんだか安定していそうな気がするという根拠のない思い込みが蔓延しているからではないでしょうか。
(正直、就職偏差値トップの某商社や広告会社は、ものすごく給料が良いことも事実ですが、病気などで体を壊して退職する人がいるのも事実です。逆に安定で有利な公務員も、常時約3割がメンタルヘルス不全で休職しているという話も聞きます)

この「きっと安定しているだろう」は、本物なのでしょうか。
あなたの理想とする安定を、100%(またはそれに近い高確率で)再現できると言えますか?
そのための戦略はありますか? その戦略に、介護・育児休暇などのリスク管理は含まれていますか?(女性は特に、結婚するにしても、しないにしても生きていける方法を考えておかなくてはいけません。どちらもリスクになりえます)

スキルは身につくものではない、意識しないと磨かれない

私は、妥協で選んだ会社員人生で、解雇を言い渡されたこともあります。
その時はなんとか契約社員として残してもらうことができましたが、そのときはものすごく悔しくて、「自分は会社に価値を提供できない、要らない人間なんだ」と感じました。
そこで自分のコミュニケーションを振り返ると、会社や周りの人から奪うばかりで、自分が出来ることを提供しきれていなかったと気づきました。そこからは「痛みを伴う」価値提供をずっとしていましたし、それで営業としてそれなりの成績を出すことができました。

ただ、今は、痛みを伴わない価値提供をすることが何よりも大事だと思っています。
具体的には、私がブログの中で何度も言っている好きな事をするということです。
好きな事を突き詰めて、好きな事を仕事にすることで、スキル習得のための努力を心から楽しむことができます。

周りの人たちを見ていて思うのですが、スキルっていうのは時間に比例してついてくるものだけではありません。
たとえば1年でも、1か月でも、楽しんで・集中して・意識をもって習得に励めば、周りのほとんどの人よりも詳しくなります。

私は、自分の経験を活かして、あなたにも「地に足のついた思考」をしてほしいというメッセージを伝えたいと思っています。
大好きな英語もあきらめていません!
今以上にエキサイティングな経験をするために学び続けたいと思っていますし、
いつかは国連にかかわる仕事ができたらいいな~と妄想しています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK