【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

好きな事は得意な事と同じではない

好きな事は得意な事と同じではない

こんにちは。
あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、
先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント、黒崎です。

私は「リスク管理」と「自己信頼」という二つの言葉をベースにコンサル・コーチングを行っています。
その中でも、若い女性に特に考えてほしいのが、
「自分の好きなことを突き詰めて考える」ということです。

好きな事≠得意な事 

これを読んでいただいているあなたの得意なことは何でしょうか?
それは、好きな事と同じでしょうか?

私は好きな事と、得意なことは必ずしも同じではないと思います。
例えば、私は大学を卒業し新卒で就活をするとき、自分の得意なことは
我慢をすることだと思っていました。
(いま考えると恐ろしいこと。。。)

私は物心ついたころから、長女でしっかり者、というキャラクターで生きてきました。
4つ下の妹は甘えん坊ですが、その分私がしっかりしなくてはと思っていました。
妹はダンスやバレエ、ピアノ、水泳、体操などの習い事を転々とする中、
私は習い事はほとんど行わず、家か学校の図書館で本を読んでいることが多かったのです。
その分成績はよく、それを見た母が中学受験用の塾に私を入れてくれました。

入塾当初は家でほとんど勉強しなかったため成績が振るわなかったものの、
徐々に勉強していくことが楽しくなり、成績が伸びていくのがうれしくもありました。
他の小学校の子たちが遊んでいる間も、テレビも遊びも我慢して勉強するのが、そんなに苦ではなくなってきていました。
これは中学・高校・大学に入っても変わらず、私はまじめに努力すること、勉強することにあまり抵抗を感じない子でした。

しかし周りを見ると、ピアノやバレエはともかく、勉強でもずば抜けてできる子ばかり。
私は、自分にはなんの才能もない上に、何にも挑戦してこなかったんだと思うようになりました。

私は今、そのまま就活に突入してしまったことを深く後悔しています。
今までの人生の中で自分がやってきたことを否定してしまったのです。

思えば、私は社会科と国語の勉強が好きで、自分から大河ドラマを積極的に見る小学生でした。ニュースや社会問題にも関心を示し、世の中の仕組みや、世間をにぎわす事件についても、自分なりに考えて解釈をしている子供でした。

ただ、私の周りには優秀な子が非常に多かったので、私の関心や努力は認められないまま、日の目を見ずにしまいこまれていたのです。
あの時、私は確かに自分の頭で考え、思い、行動していたのです。
そこには「やっていて楽しい」という思いがありました。

結果ではなく、思いが大事

私のような報われない思い出が、人生の中に点在している人は多いのではないでしょうか。
すべてを捧げたコンクールや入試、テストで失敗してしまい、自分は才能がないんだとあきらめてしまったことは、誰でもあるのではないでしょうか。

もちろん、それが契機になって、新しい自分を見つけることができれば、それはラッキーです。
しかし、昔の頑張っていた自分を否定し、結果に執着し、結果がでるものだけを信用して生きてしまっては、あなたの魂が死んでしまいます。

結果は重要ですが、結果は時に環境に左右されます。
あなたの思いは左右されません。
心の底から沸き上がる「好き」という気持ちは、あなた自身にしかわかりません。

「好き」という気持ちがあれば、あなたはモチベーションなしで物事に打ち込むことができます。
有名ブロガーのイケダハヤトさんをはじめとしていろいろな人が言っていますが、
好きなことを仕事にしなければ、今後の世の中を生きていくことはできません。

好きな事を仕事にするということは、自己信頼の回復にも影響します。
私は新卒で入った人事コンサル業界は大好きですが、自己信頼をメンタルの軸に据えない限り、
どのような環境で何の仕事をしても、人間関係に阻まれてうまくいきません。

大切なのは、
自分の大好きなことをみつけ、それを大事に磨き、
磨き続けてきた自分自身に感謝することです。

自分の好きを探求した結果

ちなみに私は、自分の好きな事が少しづつですがわかってきました。

・企画&設計をするのが好き
・人の心の動きについて考えるのが好き
・(ビジネス、社会、会社などの)仕組みを考えるのが好き
・情報を自分の脳みそでスクリーニングするのが好き(言語は日本語でも、英語でも)
これらはすべて、他の人に比べてNo.1か?と聞かれると、まだまだかもしれません。

しかし、どの要素も平均よりは上だとは思いますし、
何より、やっていて楽しく、ワクワクします。

自分の専門フィールドで、どんどん前に進みましょう!

お読みいただき、ありがとうございました。

 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK