【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

コーチ・コンサル・カウンセラーの選び方

コーチ・コンサル・カウンセラーの選び方

こんにちは!

あなたの能力を最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、

先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント、黒崎です。


今回は、カウンセラーの選び方について書こうと思います。

コーチ・コンサル・カウンセラーという職業は、まだあまり日本では浸透していないため、ともすると詐欺だと思われがちな部分があります。


しかし、コーチやコンサルの力を借りて道しるべにしたり、

カウンセラーに聞いてもらうことで、適切に悩みを解決したりすることができるのも、また事実です。


コーチ・コンサル・カウンセラーの資格とは?


本当に信頼できる人なのか見極めるために、どのような資格を持っているのかは気になるところですよね。

でも、本当に資格があるからといって、効果のあるセッションにしてくれるのでしょうか。

また、資格にも種類がたくさんあり、どこがどう違うのかわからないですよね。


結論から言うと、コーチ・コンサル・カウンセラーはすべて、

クライアントの人生に好転をもたらすためのサービスを行っている人たちです。

ですので、資格を持っているか・いないかよりも大事なことは、

あなたに必要なアドバイスをその人ができるか否か?なのです。


そのための見極めポイントは以下です。


①その人の経験値


その人がこれまでどんな経験をしているか?ということです。

これは何も、その人の経歴が偉大かどうかを聞いているわけではないのです。

逆に、偉大すぎる経歴の方は、一般人から見るとまねできないものが多いので、コーチになって貰っても学ぶものが少ないかもしれません。

例えば、あなたが独立して一人で起業したいと考えているのならば、サラリーマンとして定年まで勤め上げたコーチを雇うべきではありません。

また、医学部に進学したいと思っているのに、あえて別の学部にしか受かっていない人を先生には選びませんよね。


②その人の現在のステータス


現在、その人がどんなライフスタイルなのか。

仕事の状況はどうなのか。家族・友人とのパートナーシップは?

ここで注意したいのが、あなたが理想とする姿に、その人が合致しているかを再度検討する必要があるということです。

仕事は順調でも、家庭のことは顧みず、奥さんと仲が悪いコーチから学べば、あなたもそうなります。

素晴らしいメソッドを教えてもらったとしても、そのメソッドにのみ傾倒していては、危機的状況に陥ったときの対応策は学べません。


③その人と自分の類似性


これは一言でいうと、「ウマが合うか?」ということなのです。

最終的には、その人に会ってみて「仲良くなれそうか」ということが一番重要なのではないかと思います。

いくら経歴が素敵で、教えた経験が豊富であり、人気のあるコーチも、

あなたが良いフィーリングにならなければ、効果は薄いと言わざるをえないでしょう。

心からすごい!とすべてにおいて尊敬できる人よりも、

ちょっとうるさいな、と感じる人の方が良いでしょう。

一方的な崇拝は、健全な関係性につながらない可能性があります。


人に頼る前に、自分がどうしたいかを確立させることが大切


多くの人が、コーチ・コンサル・カウンセラーに、自分の問題を解決してもらいたいと思い、お金を払って彼らを雇います。

しかし、効果が上がらず、「コーチングなんて詐欺だ」「カウンセリングに行ったけど意味がなかった」という声を聞くことも多くあります。


一生懸命にクライアントに尽くす人が多い反面、本当に詐欺師のような人もいるのも事実です。

騙されないためにも、あなたはコーチングを受けてどうなりたいのか?

どんな犠牲を払ってでも、コーチの助けを受けて目標を達成したいと思っている覚悟があるのか。


自分の行き方に対するガイドラインがないと、簡単に誰かに騙されてしまいます。

自分のお金、時間、リソースを使い、どこにレバレッジをかけた投資をするのか、ぶれない軸を作ることが何よりも大切です。


お読みいただき、ありがとうございました。


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

(最終更新:2018年3月11日)コメント0

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK