【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

乃木坂46橋本奈々未から学ぶ、心に従う生き方とは

乃木坂46橋本奈々未から学ぶ、心に従う生き方とは

相次ぐアイドルの”芸能界引退”の背景という記事についての投稿、第二弾です。
アイドルに見るキャリア選択・リスクマネジメント、私の得意分野なので、書いていて楽しいです。シリーズ化できたらいいなーって思ってます。

さて、二つ目の記事は前回表明した通り、
乃木坂46 橋本 奈々未(はしもと ななみ)さんについて書きたいと思います。

橋本さんをご存じでない方、乃木坂ってなに?状態の方は、↓をご覧ください。

乃木坂46「サヨナラの意味」

橋本さんはセンターで歌っているショートカットの子ですね。

橋本奈々未ってどんな人?

橋本さんは1993年2月20日、北海道旭川市で生まれたそうです。
北海道は元モーニング娘。の阿部なつみさん、飯田圭織さんなど、アイドルの先輩も意外に多く輩出していますね。
貧しいながらも教育熱心な家庭だったそうで、橋本さんは空間デザインを学ぶために東京の美大に進学します。
そのために弟の学費が払えない可能性が出てきてしまい、彼女は乃木坂46のオーディションを受け、晴れて合格したそうです。
アイドルになる動機としては、最近珍しいくらいに生活感がありますよね^^;

しかし、そんな動機とは裏腹に、彼女は乃木坂46の中で人気メンバーとしてゆるぎない地位を確立します。2013年にはジャニーズアイドル主演のドラマでヒロインを務め、男性ファン中心だった乃木坂46の現場に若い女の子を呼び寄せたくれた功労者でもあります。

2015年には雑誌「CanCam」の専属モデルにも抜擢され、女子にも人気のモデルとして活躍の場を広げていました。
今回の卒業発表で「芸能界の仕事をすべて引退する」と公言しているため、アイドルを卒業するだけでなく、モデルの彼女も見れなくなってしまうのです。
ファンにとっては一切彼女の媒体に触れることができないので、非常にショッキングですね。。。

橋本奈々未の魅力とは?

橋本さんの魅力は、何といっても端正な容姿、媚びないキャラクター、そしてどんな仕事も彼女らしく、まとめあげてこなしていく姿勢でしょう。nogizaka46_at_japan_expo_2014_6(wikipediaより借用)

アイドル戦国時代と呼ばれる今、「売れる」アイドル、世間に見つけてもらえるアイドルになるためにはなにが必要でしょうか?
私は「その仕事を自分色に染め上げる、強烈な個性」だと思います。
容姿端麗な子、スキルが高い子、性格が芸能界向きな子はたくさんいます。
もちろん、テレビに出るうえで最低限のラインはあるでしょう。

しかし、テレビでパッとみて、
「あ、この子だ」と覚えてもらうためには、アイコン的な個性が必要不可欠です。
特に乃木坂やAKBのような大人数グループでは、見てくれているファンの人たちも
「誰を推そうかな?」と考えながら見ています。

これから面白い仕事をしてくれそうな子、夢を見せてくれそうな子、伸びそうな子を探しています。その中で、埋もれてしまわないことが何よりも大切なんです。

同時に、その個性は「無理やり作られたもの」ではなく、「自然に続けられるもの」でなければいけません。無理やりキャラ作っていると、どこかでほころびが出てしまい、
「あれ、思った子と違う・・・」
と思われてファンが離れていくことにつながります。

橋本さんは、特別アイドル力が高い、ももちこと嗣永桃子さんやAKB48渡辺麻友さんのようなタイプではありません。
どちらかというと美人な女子大生、あまり主張の強くないタイプです。

それでもファンの人たちや、乃木坂46運営が彼女を支持し、人気メンバーとして仕事を与え、結果としてドラマ出演や専属モデルの仕事につながっています。
自分に「必要ない」ものをそぎ落とし、必要とされる場所で、必要とされる能力を発揮できていたのです。

烏合の衆の中で、選ばれ続ける特別な力

今までお話ししてきたように、選ばれ続けるには「そのままの自分の魅力を見つけること」が必要です。
単に1回選ばれるだけならば、何か特別なことをして目立てれば良いでしょう。
しかし、それを継続することが出来なければ、本当の意味で「立場を確立した」ことにはならないのです。

橋本さんは2017年2月をもって芸能界を引退するそうです。
これも、「せっかく地位を築いたのに、もったいない」と誰もが思う中で、
「自分のやりたいことをやっていいんだよ」というお母様のメッセージを受け、一般人として再スタートを切るそうです。

到底私には想像できない彼女の心境ですが、
きっと様々なことを考え、損得も考えたでしょう。
それでも彼女がすべてを越えて選択したのは、彼女の中に「人生のガイドライン」があったからかもしれませんね。

目先の輝くもの、安心させてくれるものに惑わされず、
いかなる時も自分に従って生きる。
そんな彼女の姿勢は、私たちにとっても学ぶところが多いのではないでしょうか。

彼女の人生に、幸あらんことを♪

お読みいただき、ありがとうございました。

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK