【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

「相談せずの誓い」を立てること

「相談せずの誓い」を立てること

こんにちは!

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、

先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのキャリアコンサルティング


グローバル女子養成コンサルタントの黒崎です。


あなたは、コーチ・コンサル・カウンセラーを雇ったことはありますか?


おそらく、ほとんどの方が、こう思っているのではないでしょうか?





「聞いたことはあるけど、なんだか胡散臭い・・・」

「興味はあるけど、お金がかかってしまうし、詐欺の可能性もあるよね」

「個人のコーチ・コンサル・カウンセラーでは効果があるか不安」



この不安は尤もだと思いますし、

私も、自分がコンサルをお願いするまでは、正直不安な気持ちもありました。


私がはじめてカウンセラーにカウンセリングをお願いしたのは、オーストラリア留学中でした。


スクールカウンセラーにかかったときです。


その時は学生料金で、非常に安くカウンセリングを受けられたのですが、

日本ではカウンセリングに保険が適用できないこともあり、なかなか普通ではないですよね。


しかし欧米では、

・カウンセラー(セラピスト)

・弁護士

・CFP(フィナンシャルプランナー)

は、一つの家族で最低一人は契約しているという普及率の高さなのです。


日本には、お金を払って人に話を聞いてもらうという文化がありません。

なので、カウンセラーになってもなかなか営業が上手くいかず、副業をしたり、

廃業に追い込まれる個人カウンセラーの方も多いそうです。


もともと日本は欧米に比べて国土が狭いため、

人と人とのコミュニケーションが深く、「阿吽の呼吸」や「空気を読む」という

文化をはぐくんできました。


しかしデジタルデバイスが発展した現在、日本でもコミュニケーションが希薄になっており、

「人に話を聞いてもらう」ということが自然ではなくなってきているように感じます。

社会構造の複雑化により、人の悩みも多様化しており、ただ単に話の内容を傾聴して受容するだけではなく、すでに経験している人から道しるべを見せてもらうことも必要です。


友人に相談してはいけないのか?


あなたは、いつも何か困ったことがあったとき、誰に相談していますか?

私は何か困ったことがあるといつも、友人に相談していた時期がありました。

そのせいで人間関係がかなり面倒なことになったり、大切な友人をなくしたこともありました。。。


友人は私のすべてを知っている!と思っていたし

私のすべてを知ってほしいと思っていました。


嫌なことがあれば、休日でも呼び出して愚痴を聞いてもらっていたし

逆に、呼び出されたらすぐに行っていました。


大学生までの、ある程度時間があるころならいいけれども、社会人になると、そういう関係って負担ですよね。。。


20代後半以降になって、仕事の状況・恋愛の状況・結婚状況など、人によって多様な状況が訪れます。

いくら「友人だから」と言っても、仕事やプライベート(結婚、出産、介護など)で関係は変わってきます。


そういうことを理解しないで「いつまでも今まで通り」でいたいのなら・・・

あなたも友人も、成長することをあきらめるしかありません。


ずっと友人関係を継続したいのなら、しかるべき距離のとり方を学ぶべきです。



自分の悩みをぶつけるだけではなく、もう一段上の大人の関係に入っていきませんか。


自分が成長することは、相手とその関係を守ることにつながる


私はあなたに、漫画「るろうに剣心」の殺さずの誓いならぬ相談せずの誓いをたてることをお勧めします。


友人・知人に無料または安価で愚痴や相談をしないこと。

職場の人に人間関係の相談をしないことを誓うべきです。


 


なぜなら、それは友人関係を害したり職場の人間関係を害するからです。相談、相談という名の愚痴は、自分の排泄物(う●こ!!)を全力で相手の顔にたたきつけるようなものなのです。

(汚い表現になってしまってすみません・・・笑)


 


それ相当の覚悟をもっている専門家に聞いてもらうことが大事です。そのためにカウンセラーという職業があるのだと、私は思います。


コーチ、コンサル・カウンセラーにかかるとき、自分を成長させるコツがあります。

それは、解決方法をぜったいに教えてもらおうとしないこと(依存するから!)


カウンセラーとクライアントで共依存関係に陥ることはよくあることです。

それが心地よいならばいいけれど、友人にやると、最終的にその人を失うことになります。


相談せずの誓い まとめ


・他人は変えられない、自分が変わるしかない

・成長の種を発見しようと脳みそをフル回転させること

・思考停止に陥らない

・他人にう●こを投げつけない(!!)

・どうしても難しい場合は、痛みを伴う金額を払ってプロを雇う


次回は、どうやって良質なカウンセラーを探すのか?

自分に合うコーチってどんな人なのか?

についてお話ししたいと思います。


お読みいただきまして、ありがとうございました。


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK