【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

どこの国に留学するべき? 留学候補地完全比較!【北米編】

どこの国に留学するべき? 留学候補地完全比較!【北米編】

こんにちは。
留学価値最大化コンサルタントの黒崎です。

留学を志したあなたは、なぜ異文化の中に飛び込もうと思ったのでしょうか?
「せっかく留学したのに、文化になじめないでノイローゼになったらどうしよう。。。」

そう心配する方も多いのではないでしょうか?

私は学生時代にオーストラリアに留学していましたが、
それまで一度も訪問したことのない国でした。
水不足で毎日シャワーに入れないとか、以外に物価が高いとか、行く前に悪い噂を聞いてビクビクしていたのですが、ラッキーなことにいやな思いをすることはありませんでした。

しかし、これから留学先を決めるという方にとっては、
どの国にするのか? 自分にあうのか? というのは、気になるところですよね。

今回の記事では、私黒崎の視点で、英語学習者の日本人に比較的人気のある留学先について
ご紹介していきたいと思います。

北米地域編

アメリカ(西海岸)

代表的な都市:サンフランシスコ、ロサンゼルス、ラスベガスなど
日本人に人気があるといえば、やっぱりアメリカ。特に西海岸は気候も良く、アジア人が多いため、日本人は過ごしやすいと言われています。
サンフランシスコには日本人街(横浜や神戸の中華街のようなもの)があり、日本食レストランや日本人向けスーパーがあります。
逆に語学学校には日本人が多く、日本人同士でつるんでしまう学生もよく見られます。非常にもったいないので、観光気分で留学しないのであれば、語学学校以外に一人旅やインターン・ボランティアを検討するのをお勧めします。

アメリカ(東海岸)

代表的な都市:ニューヨーク、ボストン、ワシントンDCなど
東海岸は、首都ワシントンをはじめ、アメリカの政治やビジネスの中心地である都市が多いです。西海岸と違い、冬はかなり寒く、雪の降る地域も多いようです。
アジア人も少ないですし、大学では留学生と正規の学生を明確に区別して扱うところもあるそうです。しかし語学学校には日本人は少なくありません。特にニューヨークで英語を学びたいという日本人は非常に多く、英語漬けの環境を作るためには意志を強く持つ必要があるでしょう。

カナダ(ケベック州以外)

代表的な都市:バンクーバー、トロント、カルガリーなど
カナダもアメリカと同様に、人気の留学先です。アメリカに比べて治安もよく、物価も安いため、海外が初めての人が渡航先に選ぶことも多いです。
VISA面でのアメリカとの大きな違いは、ワーキングホリデーVISAがとれること。
このVISAがあれば、語学学校という選択肢だけではなく、パートタイムで働くことができます。外国人の同僚と一緒に働くことによって、英語力は格段に向上しますよ。

カナダ(ケベック州)

これはあまり言われないことなのですが、カナダには英語圏とフランス語圏があります。
フランス語学習者にとって、カナダのケベック州はフランス、ベルギー、スイスなどと並んで人気の留学先でもあります。
あなたがもし英語学習者ならば、フランス語圏に留学するのはあまりおすすめできません。英語が通じない方もいらっしゃいますし、フランス語なまりの強い方が多いそうです。

今回は、留学先として比較的名前の上がりやすい、北米地域について書かせていただきました。

やはり治安や知名度、どんな生活がしたいかをイメージしやすいのもあり、北米地域は人気です!

今後、別の地域についても書かせていただきますね。

お読みいただきまして、ありがとうございました♪

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK