【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

まだ目標の達成で悩んでいるの? 最先端脳科学に基づいた、行動のコツを大公開!

まだ目標の達成で悩んでいるの? 最先端脳科学に基づいた、行動のコツを大公開!

こんにちは。黒崎です。



今日は、目標を達成するための、日々の行動計画のコツをお伝えします。


(目標の立て方についてはコチラ→留学の目標なんて決められない・・・でも大丈夫。サルでもできる目標設定のコツ!)


目標はなんとか考えたけど、実際に行動し始めると、気付いたら忙しくて忘れてる・・・。そんなことはありませんか?


理想と現実のギャップを埋めるための行動について、どうやって計画をたてていくべきかお伝えします。



この記事のまとめ


1.脳科学的に、行動を管理することができたら・・・あなたは無敵です


2.自分自身を「本気にさせる」最強の仕掛けとは? 最強”2ワード”の使い方


3.行動計画を作るときの、あまり知られていない(でも実は一番大切な)ウラワザ



脳科学的に、行動を管理することができたら・・・あなたは無敵です


KZKHdrftgyh_TP_V4


ここで、ケースの状況を確認します。


以前にブログで取り上げた内容を、前提条件としてまとめてみます。


(以前の記事は、コチラを参照→留学の目標なんて決められない・・・でも大丈夫。サルでもできる目標設定のコツ!


留学する理由、きちんと説明できてる? コンサル直伝、成功率90%以上の説得フレームワークとは?


ありたい姿

1年後、オーストラリア留学を終えて、英語力をTOEIC800点までアップさせたい。

そして、海外経験とコミュニケーションスキルを活かし、外資系企業に転職したい。

具体的には、貿易関連の英語の資格を取得し、今まで5年の実務経験のある、外資系の貿易会社かメーカーに就職したい。

理由としては、今の会社ではサポート的な業務しかできず、結婚後は退職の流れができている。

もっと自分の能力を活かし、結婚してもキャリアを無理なく詰める会社に勤めたい。





現状分析

英語のスキルは現在TOEIC600点。

Reading、Writingスキルでは点数が取れるが、SpeakingやHearingが苦手。

実務で簡単な英語を使うことはあるが、書面がほとんどであり、定型文が多いことに起因している。

苦手ではあるが、Speakingができるようになりたい。ときおり外国人の方と電話で話すことがあり、話が通じるとうれしいから。

貿易サポート業の仕事に満足はしている。しかし刺激のない会社で、自分が活かせるとは思っていない。

結婚し子供ができても仕事は続けたい。出世を目指すよりも、貿易の仕事を極めて、なくてはならない存在になりたい。



ここまで認識ができたら、あとは具体的な行動計画に落とし込んでいくフェーズに入ります。


自分自身を「本気にさせる」最強の仕掛けとは? 最強”2ワード”の使い方


KZ18610shibazakura_TP_V4


行動計画を作るうえで重要なのは、「ついで」&「見える化」です。



受検や就活など、あらゆるところで計画作成をしていると思いますが、計画を作成しても実行されない・・・


なぜでしょうか?


それは、日常生活の中に、その目標が落とし込めていないからなのです。




計画倒れにならないようにするためにまず、大切なのが「ありたい姿」への憧れです。

しかし、加えて「ついで」「見える化」もかなり重要なパートを担っています。


実は、今までの生活リズムを変えるのは、あなたが思っている以上に脳に負担を与えます。


まったく関係ない習慣を、生活に付け足すことも同様です。


(脳になぜ負担がかかるのか? についてはコチラを参照→目標達成するために大事なのは、行動より妄想。)


具体的についでとは、何かのついでに作業を行うようにすることです。

分かりやすい例でいうと、「トイレに今日覚える単語を貼っておき、トイレに行くたびに覚えてから出るようにする」など。





今まで当然のようにやっていた行動習慣に、無理・無駄なく付け足していくことで、脳にかかる負担を下げてみるのです。



見える化も同様です。無理・無駄なく周りを巻き込んで自分の計画を実行していくことが目的です。


例えば、リビングに単語暗記の状況を記載するカレンダーを貼っておき、一日の終わりに単語テストに合格したら、カレンダーに◎をつけていく。

リビングに貼ってあるのであれば、自分以外の家族も見ることができます。

場合によっては、英語の先生にそれを提出し、確認してもらえるようにお願いしても良いでしょう。


人間は自分一人だと、いくらでもさぼれますし、偽れます。


客観的な指標を用いて、自分以外の人でも「やっているな」と判断できるようにするのです。


自分が「怖いな」と思っている人であればあるほど、これは効果が出ますね。


行動計画を作るときの、あまり知られていない(でも実は一番大切な)ウラワザ。


行動計画を作るときは、タスクと行動習慣にわけて考えましょう。



タスク:課された仕事。課題。


行動習慣:心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式。


(デジタル大辞林より抜粋)



辞書の定義を見ても分かりにくいと思います(;'∀')


タスクとは簡単にいうとやるべきことで、行動習慣とはやるべきことを日常生活に落とし込んだ状態です。




短期留学(1か月未満)をご検討の方は、一気に行動習慣を作っていったほうが良いでしょう。


しかし、それ以上の長さで留学をされる場合は、留学期間中に行動習慣が変わってくるため、指針として「タスク」を設定することをおすすめします。



タスクにしても行動計画にしても、子供でもわかるように分かりやすく、できるだけ詳細に書いてください


目標設定の方法については、各自により状況が異なりますので、ぜひ黒崎までご相談いただけましたら、どんな目標が良いか一緒に考えさせていただきます!



今日もここまでお読みいただきまして、ありがとうございました♪


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK