【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

留学する理由、きちんと説明できてる? コンサル直伝、成功率90%以上の説得フレームワークとは?

留学する理由、きちんと説明できてる? コンサル直伝、成功率90%以上の説得フレームワークとは?

今日は、留学・ワーホリに行くにあたって、周りを説得する方法について書きます。


社会人になったとはいえ、親や上司にも夢は応援してほしいもの。


でも、近い相手であればあるほど、キチンと説明するのが難しいものです。


今日は私が人事コンサルとして使っていた説得方法をベースに、クライアントさんがバンバン成果を出している考え方を特別にご紹介します。


これで親や周りを納得させて、安心して海外へ旅立ちましょう。



<今日のお品書き>


1.現状を正しく把握する=「自分が今、どの位置にいて、目標までどれだけ距離があるのか?」


2.色眼鏡を外して現実を見る。「不都合なことに目をつぶらないこと」&「必要以上に自分を卑下しないこと」


3.感情と距離をおいて、論理的に客観的に話すようにする。「α is β ,because ɤ」



ふつう人は、現在の状況を正しく把握できていないものです。まずはそれに気づいて。



現状を正しく把握するためには、感情と一定の距離を置き、起こっている現実を俯瞰してみる必要があります。


たとえるならば、「神の目線」です^^


私は人事系のコンサルをしていたのですが、たとえお客様相手でも、かなり偉そうに意見するときがあります。

「○○の分野は優秀ですが、△△の分野は努力が必要ですね」といったように。


相手は聞きたくないかもしれませんが、それが事実ならば、伝えないことは不誠実になるのです。


個人で目標を設定するときも同じです。

現実を客観的に評価しないことは、自分に対して不誠実になるとは思いませんか?


現状把握をするためには、客観的に自分が今、どの位置にいて、目標までどれだけ距離があるのか?を確認する必要があるのです。


ちなみに、現実と理想のギャップが「問題・課題」となります。

どうやってその問題を解決していくのか?

距離を詰めていくにはどうしたら良いのか?については、コチラで書かせていただいています。


では、どうして人は客観的にものごとを見れないのでしょうか。


現実を見る時、人は必ず色眼鏡をかけている



その答えは不都合なことに目をつぶっているから必要以上に自分を卑下しているからです。


人は、傷つきたくないあまり、自分の能力を過大評価してしまうこともありますね。


日本人の方に多い傾向として、謙遜するあまり、現状の自分を低く見積もってしまうことがあります。


人は物事を見る時、必ずフィルター(色眼鏡)をかけてその物事をジャッジしています。


たとえば、営業数字が足りなくて上司に叱られたとき。

Aさん、Bさんは同じ大学を卒業し、同じ会社で営業職に従事しています。


Aさんは、


「この上司はいつも、自分だけを厳しく叱るんだ。きっと自分が上司よりも良い大学を出ているから、僻んでいるんだ。全くいやな上司だよ!」と思っています。


それに対してBさんは、


「この上司はいつも教育熱心で、部下思いだな。きっと私があの大学を出ているから、目をかけてくれているんだろう。あ~、もっと頑張らないとな!」と思っています。


この二人とも「上司に叱られた」という状況は同じですが、現実の捉え方が全く違うのです。


どちらのほうが上司に可愛がられるか、火を見るより明らかですよね!


どちらが正しい、間違っている、というわけではありません。

両方とも、二人が感じている感情そのものは、本物です。


しかし正しい現実は、「数字が足りていない。そのことについて上司から叱られている」ということ一つのみです。


感情は反応である、と心得よ




現状分析が上手にできるようになるためには、感情と一定の距離を置く必要があります。

感情はいわば身体的な反応です。

熱いものをさわって、「アチッ」となる、あれと同じです。


過去の自分の経験や、教育によりインプットされた習慣が、無意識にそう思わせているのです。


人にものごとを説明するとき、色眼鏡をなるべくかけない現実を見る必要があります。

なぜなら、あなたが感じていることと、相手が感じていることは、まったく同じとは限らないからです。


「αisβ,because ɤ」で記述する=主語と述語を意識する。



とはいえ、実際にやることは大したことではありません。

「α is β,because ɤ」で記述する=主語と述語を意識した文章を書く

これがすべてです。


前半の「α is β,because ɤ」ですが、留学を志すあなたならば、意味することはお分かりですよね。


日本語訳すると、αはβである、なぜならばɤだからです。

現状分析に載せていいのは、事実だけです。

あなたがどう思うか?ではなく、実際に根拠づけして断定できることだけが、現状分析の材料として使えます。


上に挙げた営業職の例では、現状分析はこうなります。



  • 自分は売上を達成していない(なぜならば、行動が少なかったから。大口顧客を落としてしまったから。等)

  • そのため、上司は私に注意をした(事実のみ。上司がどのような人間かには触れる必要がありません)

  • それに対し、私は傷ついた/ 期待されていると感じた(これは感情面での現状分析です。「私は〇〇と感じた」と、客観的な目線で見ることができています)


この現状分析をしたうえで、身近な人にも自分の意見を言うと、きちんと考えていると思ってもらえますよ。


何よりも、相手は自分のことを思って意見してくれているのです。感謝の気持ちを忘れずに、誠実に対応しましょう。


お読みいただき、ありがとうございました♪

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK