【体験セッションのお知らせ】フォームのメッセージにて「無料セッション希望」と入力ください。

留学の目標なんて決められない・・・でも大丈夫。サルでもできる目標設定のコツ!

留学の目標なんて決められない・・・でも大丈夫。サルでもできる目標設定のコツ!

こんにちは。 黒崎です。


今回は、留学後の目標の決め方について少し詳しくお話したいと思います。


前回の記事では、目標を決めることが留学成功の秘訣だと書きました。


(前回記事はこちら→学に行くって決めたけど、自信がない・・・留学ブルーの解消方法・決定版


でも、ありたい姿なんて・・・すぐには想像できない、ですよね。


そんなあなたのために、サルでもできる目標設定のコツをまとめてみました。



この記事のまとめ


1.目標設定とは何なのか? 私たちが苦手意識を持つ理由と、目標のメリット


2.願いを明確にするために、気を付けるべき「SMART」と「なぜの5段堀り」


3.オーストラリアに「本気の留学」をしたい、27歳の女性Aさんのケースを説明



目標設定するのが苦手な人へ・・・目標があると、こんなメリットがある



目標達成!というと、なんだかプレッシャーに追われて 心がソワソワしてしまうかもしれません。


社会人の方は、会社の人事面談で「今年度の目標」を設定され、 それによってボーナス額が決まりますね。


自分で決めた目標を達成できないなんて、ダメなやつだ!と、上司や親から叱られた経験があるかもしれません。


しかし、目標には、 あなたの人生を思い通りにしていく力があります。


特に、留学生活は、人生の中の一番に価値あるひと時


遊びや、何気なく過ごしている時間からでも、学べるものがあるのです。


目標を立てることで、あなたが得たいものが明確になり、感度良く情報をキャッチできるようになるのです。


脳にはRASという仕組みがあり、自分が得たい情報を自動的に振り分けることができます。


(RASについては、こちらの記事で書いています→あなたの思考は、〇〇しない限り、100%現実化しません


目標を決めることで、毎日目にする情報の中から、必要なモノをピックアップすることができるようになります。


まずは軽い気持ちで、「こうだったらいいのにな~」を妄想する


留学生活が終わった後、自分はどのようになりたいのかを決めましょう。


最初は、妄想遊びで大丈夫です。子供の頃に戻ったような気持ちで、「こうなったらいいのにな♪」と考えてみましょう。


その時、アロマや好きな音楽などで、気持ちよくなって妄想することが大切です。


ホテルのラウンジやお気に入りのカフェ、お布団の中など、自分のお気に入りの場所でやるのもイイです。


イメージが膨れてきたら、それを付箋やノートに書きだしてみましょう。


箇条書きで大丈夫です。言葉にできなかったら、写真や絵でも大丈夫ですよ。


妄想を現実にする「5回の掘り下げ」と「SMARTの法則」


そして、そのフワフワした妄想を現実のものにするために、最初に思いついた目標を最低5回掘り下げていきます。


掘り下げる時には、「なぜ、そう思ったのか?」と、自分自身に聞いてみます。


この時、SMARTの法則を意識してみてください。


SMARTの法則とは・・・

S pecific  = 具体的、わかりやすい

M easurable  = 計測可能、数字になっている

A greed upon = 同意して、達成可能な

R ealistic  = 現実的で結果志向

T imely  = 期限が明確、今日やるなど

Specific Measurable Agreed upon Realistic Timelyの 頭文字をとると SMARTとなります。


あなたの本当の願いはなに? 掘り下げで見えてくる、自分の価値観


 



たとえば、【オーストラリアに留学して、1年後にTOEIC800点を目指したいと考えている、27歳の女性Aさん】を 例に挙げてみましょう。


なぜ(①)、この人はTOEIC800点を取りたいのでしょうか。



履歴書に書くため。

なぜ(②)、履歴書に書きたいのでしょうか? 



今よりも待遇の良い会社に転職するため。

なぜ(③)、今よりも待遇の良い会社に転職したいのでしょうか? 



今の会社では、結婚して、子供を産んでから復帰できる目途もない。 専業主婦になるよりは、仕事を続けたいという願望がある。
英語を活かして、今の給与水準を保ちながら、定時で帰れる会社に転職したい。

 なぜ(④)、上記のようなことを思ったのでしょうか?



友人が外資系企業に勤めており、ワークライフ・インテグレーション (仕事と家庭を両立させること)を実現しているから。

自分も英語を身につければ、そのようなライフスタイルを実現できると思ったから。

 なぜ(⑤)、そのようなライフスタイルを実現したいのでしょうか? 



自分の家では、母親は専業主婦で、お金に余裕がなかった。
大学まで卒業させてもらえたことは感謝しているが、 お金のかかる習い事や部活はさせてもらえなかった。
自分の子供には、そのような思いをさせたくないので、共働きでしっかり稼ぎたい。
しかし、家族も大事にしたいので、スキルをつけて求められる人材になりたい。

・・・ここまで掘り下げると、目標を通じて自分の価値観が見えてきますね。


Aさんが留学して、英語を身に着けたいのは、 将来の自分の子供のために、お金を残してあげたいからなのです。


そのためには、外資系企業に転職し、 ワークライフ・インテグレーションを実現したいと考えています。


ここまでわかったうえで、留学後のありたい姿は どのようなものでしょうか?



  • TOEIC800点を取得することだけではなく、 日本人でも外国人でも対等にコミュニケーションがとれる。

  • 家庭も仕事も愛している。

  • 毎日がキラキラしていて、満たされている。


そんな女性像が見えてきませんでしょうか。


目標はあなたへのプレッシャーではなく、あなたの心の青写真です


いかがですか? 今まで目標というと、誰かから与えられるものや 無理やり負わされるものというイメージが先行していたのではないでしょうか。


留学は、あなたが、あなたの意志で 人生を切り開くために選択した道です。


本気で変わりたい、自分を成長させたいと思っていれば 必ず実現できますよ。


 


お読みいただきありがとうございました。


次は、【ステップ2:現状を分析する】と、【ステップ3:ギャップを埋める】 について書きますね。 一緒に頑張りましょう!!


 

黒崎 紗百合
♡女性が海外に出るときの障害を取り除きたい♡
♡自分らしく輝ける女性を増やすことで、日本をもっと元気にしたい♡

あなたの能力が最も発揮できる【専門フィールド】をみつけ、先の見えない時代をしなやかに生き抜くためのコンサルタント。
会社や他人に頼らない、強い生き方のできる人たちと、一緒に素敵な世界を作っていきたいという、夢があります。
無類の女性アイドル好き。推しメンはAKB48柏木由紀と、欅坂(けやき坂)46の長濱ねる。
コピーライティング、セールス、自己啓発、心理学、英語、国際関係、舞台など好物ジャンルが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

♡LINE@をはじめました♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①自分の好きな事、やりたいことが見つからない!!
②夢はあるけど、どうやって叶えたら良いか不安。
③世界女子会っていうワードが気になる!!
④黒崎の思考に、もうちょっと触れてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを考えている方。
そして、変わりたい!と思っている方。
お試しメールコーチング、イベント情報なども配信予定!
友だち追加 写真

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK